ヘンゼルとグレーテル おそろし森の魔女

HANSEL & GRETEL
2013/USA/90min
監督:Anthony C. Ferrante
出演:Dee Wallace , Stephanie Greco , Brent Lydic , Jasper Cole , Sara Fletcher , M. Steven Felty , Clark Perry , Frank Giarmona , Trish Coren , Steve Hanks

アメリカの田舎町で暮らす、双子の兄妹。兄のヘンゼルは、ゲームおたくの変わり者。妹のグレーテルは、町一番のパン屋で働いている。その店は、女主人リリスが作る絶品ミートパイが人気だ。ある日、2人は夜の森で道に迷い、不気味な洋館にたどり着く。そこはリリスが誘拐した人々を地下室に監禁し、太らせてはカマドで焼いている恐怖の館だった。リリスの正体は、人間の心臓を食べて永遠の生命を手に入れた魔女。そしてその狙いは、グレーテルを自らの後継者にすることだった!!
商品ページより転載)

  • グリム童話を基にしたダーク・ファンタジー・ホラー。もちろんジェレミー・レナー&ジェマ・アータートン主演の『ヘンゼル&グレーテル』の公開に合せて作られたモックバスター(mockbuster:模倣映画)作品。
  • 毎度お馴染みアサイラムとアルバトロス(本作はニューセレクトから)の組み合わせ。すっかり一定のクォリティが保障された安心のブランド的位置にある。
  • 時代設定は現代、主な舞台は魔女というか鬼女の家、食人一家に狙われた双子の妹が主人公の話で兄はおまけみたいな立場だったりと、実は全然模倣作品になっていない。タイトルが『ヘンゼルとグレーテル』である必要性がないのでは?、と言ってしまっては身も蓋もなくなるか。
  • グレーテル役ステファニー・グレコは“気は強いけど面倒見の良い隣のお姉さん”的雰囲気を持つ別嬪さん。
  • 残酷描写は少なめながら、常に異常で不気味さが漂っている猟奇的な空気感と容赦なく登場人物がご退場していく壮絶さが良い。
  • リリスがグレーテルに「私はいくつだと思う?」と問いかけていたけど、結局何歳だったんだろう。

コメント