ヴァンパイア黙示録

ANGEL OF THE NIGHT / NATTENS ENGEL
1998/Denmark/87min
監督:Shaky Gonzalez
出演:Maria Karlsen , Mette Louise Holland , Tomas Villum Jensen , Ulrich Thomsen , Karin Rorbeck , Lise-Lotte Norup , Christian Gronvall , Thomas Bo Larsen , Nikolaj Coster-Waldau , Mads Mikkelsen , Svend Johansen , Claus Flygare , Hans Henrik Voetmann , Ole Hvidman , Beate Bille ,

今は亡き祖母の屋敷を相続し、移り住んだレベッカはそこの地下で「天使の夜」と言う本を発見。一読、恐ろしさに震えた。本に書かれていたのはレベッカの曾祖父リコの物語で、彼はなんとヴァンパイアだったのだ!!そして薄暗い地下の一室で埃にまみれた棺桶を見つけたレベッカは・・・。

  • デンマークのヴァンパイアもののサスペンス・アクション。
  • 最初の吸血鬼のモンスター然としたビジュアルは結構衝撃的。
  • 古の吸血鬼が甦るために子孫を呼び寄せるという基本プロットと、記録書に残された史実を読み進めるという体裁の進行は良いのに、野暮ったくて的外れ気味な演出と共に登場人物の心理描写が薄っぺら過ぎる筋立てのため、展開に突っ込み放題になってしまっている。
  • スプラッタ描写のほとんどは血糊と血飛沫による表現に留まっているものの、時折心臓掴み獲りなどの小技などを混ぜて見せ方に強弱がある。
  • 出演者に別嬪さんが多い。
  • 随分と投げっぱなしで終わったけど、その後続編が作られたという話は聞いていない。

コメント