フッテージ

SINISTER
2012/USA/110min
監督:Scott Derrickson
出演:Ethan Hawke , Juliet Rylance , Fred Dalton Thompson , James Ransone , Clare Foley , Michael Hall D'Addario , Rob Riley , Tavis Smiley , Janet Zappala , Victoria Leigh , Cameron Ocasio , Ethan Haberfield , Danielle Kotch , Blake Mizrahi , Nicholas King

ノンフィクション作家のエリソンは、一家首吊り殺人事件をテーマにした新作執筆のため、事件現場となったその家に、妻と2人の子供を連れて引越してきた。そして屋根裏部屋で古びた映写機と5本の8mmフィルムを発見する。それら【フッテージ】には、その家で起こった首吊り殺人に加え、時代も場所も異なる溺殺、焼殺、刺殺、轢殺された家族たちの凄惨な殺害現場が写されていた。
一体誰が、何のために?
それぞれの映像に写り込んでいた不気味な仮面の男と、血しぶきで描かれた記号の意味は? 事件の謎にとりつかれたエリソンの前に、半世紀にわたる邪悪な〈呪い〉が、遂にその正体を現わす―。

商品ページより転載)

  • 『ヘルレイザー:ゲート・オブ・インフェルノ』『エミリー・ローズ』『地球が静止する日』などのスコット・デリクソン監督によるサスペンス・ホラー。
  • 主演はイーサン・ホーク。
  • いきなりスナッフ・フィルムが流れる衝撃的なオープニングを経て、徐々に明かされる謎と事実、そしてまた衝撃のエンディングまで途切れなく繋がっている構成は、順調に出来上がっていくパズルを見ているよう。
  • もしかしてクトゥルフものかと思ったけど、オカルトものに行き着く。ちなみに本作に登場する邪神ブグールというのは本作オリジナルらしい。
  • 特に目新しさは無いけど、どんどん陰鬱な気分に陥っていく雰囲気作りが上手く、何より小賢しい引っ掛けや複雑な構造など無しにホラーとして直球で勝負しているのが好印象で、充分に怖いホラーといえる。一方、肝心なところは主人公以外が解明していたり、主人公に霊感的なものがないため、すぐ隣りに霊体がいても気付かないなど脱力要素があって緩急付いた展開となっている。
  • すでに続編製作がアナウンスされているけど、あのラスト・シーンからだったら主人公を変えさえすればどうとでも作れるし、いくらでも続けられる感じ。

コメント