マニアック

MANIAC
2012/France , USA/89min
監督:Franck Khalfoun
出演:Elijah Wood , Nora Arnezeder , Genevieve Alexandra , Liane Balaban , America Olivo , Sammi Rotibi , Megan Duffy , Jan Broberg , Dan Hunter , Morgane Slemp , Sal Landi , Steven James Williams

公式サイト

僕は、マネキンしか愛せなかった。彼女と出会うまでは・・・
真夜中のロサンゼルスで連続する、若い女性ばかりを狙った猟奇殺人。犯行は夜間に行われ、被害者の女性たちは全員、無残にも頭皮を剥がれていた…。
マネキンの修復師をしているフランクには、誰にも言えない秘密があった。淫乱で残忍な母親に育てられたトラウマを抱える彼は、マネキンしか愛することができない。やがて、フランクの歪んだ欲望は、渇いた都会の夜をさまよい、暴走していく―。

商品ページより転載)

  • 監督:ウィリアム・ラスティグ、主演:ジョー・スピネルで1980年に製作された同名映画を、製作・脚本:アレクサンドル・アジャ、監督:フランク・カルフン、主演:イライジャ・ウッドでリメイクしたサイコ・スリラー。
  • リメイク元は未見なのでどの程度の再現性なのかは不明。
  • カメラ・ワークはほぼ主人公フランクの目を通した形のP.O.V形式となっていて、不思議で面白みのある感覚が味わえる。どうやって撮っているのかを知りたくなるショットが多い。
  • ヒロインのアンナ役ノラ・アルネゼデールは誰もが認めるであろう美貌の別嬪さん。
  • マザコンのマネキン・フェチが、女性から剥ぎ取った毛髪付き頭皮をマネキンに被せて悦に入る、いうとっても変態的なプロットなので、当然映倫はR15+。むしろよくそれで済んだ。
  • 『シン・シティ』のケヴィンに続いてサイコパスを演じるイライジャは、あまり顔が出てこないのに存在感が凄い。この異常で危険な変態野郎を嬉々として演じている感じ。
  • 基本的に変態チックで気分の悪い内容ではあるけど、何となくフランクに肩入れして観てしまい、特にラスト・シーンでは物悲しささえ感じてしまうのは、演出力・構成力の高さに加えて、やはりイライジャの演技力の賜物故か。

コメント