インシディアス 第2章

INSIDIOUS: CHAPTER 2
2013/USA/106min
監督:James Wan
出演:Patrick Wilson , Rose Byrne , Ty Simpkins , Lin Shaye , Barbara Hershey , Andrew Astor , Steve Coulter , Leigh Whannell , Angus Sampson , Hank Harris , Jocelin Donahue , Lindsay Seim , Danielle Bisutti , Tyler Griffin , Garrett Ryan

公式サイト 公式facebook

家族を襲った悪夢のような恐怖が去り、平和を取り戻したかのように見えたランバート一家。しかし彼らにさらなる恐怖がしのび寄っていた。息子を救うために霊界へ向かったジョシュは、そこから招かざる“何か”を連れ帰ってしまっていたのだ。豹変していく父に怯える家族をさらに追いつめる“何か”は次第にランバート一家に害を及ぼしはじめる。彼らは霊媒師らの助けを借り、“何か”の正体を突き止めるため封印されているジョシュの記憶の世界へと入り込んでいく。
商品ページより転載)

  • タイトル通り、前作を経てその後が描かれた続編。
  • 監督、出演者共に続投で安心・安定のクォリティ。
  • 当然のように前作を鑑賞済みが前提の作りだけど、観ていなくても何とかなりそう。
  • 父親が豹変していく様は『悪魔の棲む家』や『シャイニング』を思い出す。
  • ローズ・バーンの困り顔は益々拍車がかかっている。
  • “怖がらせ”パートは緩急が存分に付けられ、緊張感一編だけではないのが良い感じ。
  • 本シリーズが同様他作品と絶対的に違うのは霊媒師が頼りになる事。
  • 今回新たに提示した謎解き要素のみならず、1作目の伏線まで全て回収しきったストーリー展開が実に見事。
  • ランバート一家の件は今作で一件落着。しかし『第3章』への前フリ的に別の家で新たな「現象」が…という所でエンド・ロール。そのパターンならずっと続けられるな。

コメント