MAMA

MAMA
2013/Canada , Spain/100min
Andy Muschietti
Jessica Chastain , Nikolaj Coster-Waldau , Megan Charpentier , Isabelle Nelisse , Daniel Kash , Javier Botet , Jane Moffat , David Fox , Dominic Cuzzocrea , Morgan McGarry , Maya Dawe , Sierra Dawe

公式サイト 公式facebook

投資仲介会社を経営するジェフリーは、精神を病み、二人の共同経営者と妻を殺害する。彼は3歳の娘ヴィクトリアと1歳の娘リリーを連れて雪道を車で逃走中、スリップ事故を起こし崖から転落するが、奇跡的に助かる。森を彷徨ううちに小屋を見つけ、そこで娘たちを殺そうとするも、そこに潜む何者かに彼自身が消されてしまう。残された娘たちは不気味な存在となってその小屋に留まることとなる。5年後、ジェフリーの弟は、娘たちを発見し、娘たちの心理状態を研究したいドレイファス博士の策謀のもと、叔母との親権紛争に勝ち、恋人のアナベルとともに博士が用意した家で共同生活を始めるのだが・・・。
商品ページより転載)

  • 監督:アンディ・ムスキエティ、製作総指揮:ギレルモ・デル・トロ、出演:ジェシカ・チャステイン、ニコライ・コスター=ワルドー、ダニエル・カッシュ他によるオカルト・ホラー。
  • はアルゼンチン出身のアンドレス・ムシェットとバーバラ・ムシェットが2008年に発表した3分に満たない短編映画。ギレルモ・デル・トロが「最も怖い」と認めた作品とのこと。
  • 実のところ、元作品も本作も言うほど怖いとは思えない。ただ、得体の知れないモノを不気味だと思うと同時にその正体を知りたいと思う興味は抑えられない。
  • 何はともあれ、ヴィクトリアを演じるメーガン・シャルパンティエ、リリーを演じるイザベル・ネリッセの演技力があってこその作品。末恐ろしい子達。
  • 『MAMA』というタイトルを踏まえて、姪を思うルーカスの父性、アナベルの中に少しづつ育ていく母性、そして姉妹が“ママ”と呼ぶ存在の中にある母性をそれぞれ見比べると面白い。
  • ギレルモが好みそうなダーク・ファンタジー要素を含みながらも、Jホラーの雰囲気と展開で進行し、やがて一概には良し悪しを決められない切なく哀しい結末を迎える。
  • リリーの行動を見る限りこの先文明社会に溶け込むのは困難かもしれず、これで良かったのかもしれないけど、結局全て“大人の都合”に運命を弄ばれた事はすごく残酷だなと思う。

コメント