悪魔の起源 -ジン-

DJINN
2013/United Arab Emirates/86min
監督:Tobe Hooper
出演:Khalid Laith , Razane Jammal , Aiysha Hart , Soumaya Akaaboune , Paul Luebke , Carol Abboud , May El Calamawy , Saoud Al Kaabi , Malik McCall , Abdullah Al Junaibi , Ahmed Abdullah , Rajeev Daswani

公式サイト 公式facebook

サラマとハリドの2人は、アメリカからアラブへ帰国し、砂漠の中の豪華なマンションの新居に向かう。豪華なマンションは一見は完璧なものだった。ある日、ハリドが仕事に出掛け、サラが家に1人でいるとどこからか、居るはずのない赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。次の瞬間、全身を真っ黒な民族衣装に包まれた何者が現れる。天井や壁とあらゆるところから出現する。夫は仕事中なのか電話を掛けても出ない。家の中では不気味な現象が起き、サラはかつて自分が産んだ子が悪霊に取り憑かれる悪夢に魘される・・・。
(作品解説より転載)

  • トビー・フーパー監督がアラブ首長国連邦で撮ったオカルト・サスペンス・ホラー。
  • ホラー作品ではあるけど、国の規制が厳しいらしくエロ・グロ要素は一切なし。ひたすらシチュエーションの不気味さと奇妙さを味わう内容。だったら無理してホラー作品を作らなくてもいいのでは…と言ってしまっては身も蓋もない。厳しい制約を踏まえて如何にして観客を怖がらせられるかが監督の腕の見せ所なんだろう。
  • ヒロインのサラマを演じるラザーヌ・ジャマルは人目を引く美貌を持つ別嬪さん。サラを演じるアイーシャ・ハートは化粧栄えのする別嬪さん。
  • 正直なところ、“トビー・フーパー監督作品”“UAEの映画”という2つのキーワード以外お勧めポイントが見出せない。ついでに言えば特にこれといった盛り上がりや派手さのない進行に終始するので途中で寝落ちする可能性が高いかも。
  • オチは捻りが効いたどんでん返し的なものではあるけど、ホラーとして極めて順当なので驚きは少ない。

コメント