IT/イット

IT
1990/USA/188min
監督:Tommy Lee Wallace
出演:Tim Curry , Jonathan Brandis , Brandon Crane , Adam Faraizl , Emily Perkins , Marlon Taylor , Seth Green , Ben Heller , Richard Thomas , Richard Masur , John Ritter , Dennis Christopher , Annette O'Toole , Tim Reid , Harry Anderson , Jonathan Brandis , Chelan Simmons

メイン州デリーの町で起こった不可解な子供の連続殺人事件。それを知ったマイクの脳裏に、かつて6人の仲間と共に身も凍る異常な体験をした記憶が蘇る。血のしたたるアルバム、鮮血を噴き出す蛇口、そして背後から忍び寄る邪悪な影……。この殺人事件とおぞましい体験のつながりを確認したマイクは、恐怖に震えながら6人の幼友だちにに連絡した。「あいつ=〈イット〉が戻ってきた」と。
そして、悪夢のような出来事から約30年。永遠の結束を誓った7人の仲間は続々とデリーの町に帰ってきた。久しぶりの再会を喜びながらも皆、〈イット〉の気配を感じ、押し寄せる恐怖に耐えていた。そして、仲間のひとりスタンの突然の自殺を知った6人は、かつての忌まわしい記憶を葬り、〈イット〉との最後の決戦に臨む??!

商品ページより転載)

  • 原作:スティーヴン・キング、監督:トミー・ウォーレスによるTV映画用に作られたサスペンス・ホラー。
  • 全編で3時間を越える長尺のため、DVD版は両面1層という仕様になっている。気分的に前・後編としてきっちり分けて観たいので、片面2層にしなかった判断は正解だと思う。取り扱いに気を使うのは難点だけど。
  • 主人公となる7人組それぞれの現在と“IT”と出会った少年時代を描いた前編(A面)、それから30年後に再会し“IT”と対峙する姿を描いた後編(B面)という構成となっている。
  • 前編はキングものらしく『スタンド・バイ・ミー』を思い出す…なんて散々言われてるんだろうなぁ。
  • オリビア・ハッセーが動いてるのを初めて見た気がする。
  • ティム・カリーが演じたペニーワイズじゃなくても、ピエロは怖い。口元は笑っているメイクなのに目は絶対笑ってない感じとか。
  • 何となく見聞きしてはいたものの、実際に見たら本当にクライマックスで明らかになる“IT”の正体で全てぶち壊しだった。そこまではその人のトラウマを突いてくる怪物など、何とも恐ろしい設定だと感心すらして楽しんでいたのに…。

コメント