キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER
2014/USA/136min
監督:Anthony Russo , Joe Russo
出演:Chris Evans , Scarlett Johansson , Sebastian Stan , Anthony Mackie , Robert Redford , Samuel L. Jackson , Cobie Smulders , Frank Grillo , Maximiliano Hernandez , Emily VanCamp , Hayley Atwell , Toby Jones , Callan Mulvey , Jenny Agutter , Stan Lee

公式サイト 公式サイト 公式facebook

“アベンジャーズ”の戦いから2年―。ヒーローたちを集結させた国際平和維持組織“S.H.I.E.L.D.(シールド)”は、未知なる脅威から世界を守るため、新たなる防衛システムの開発を進めていた。“キャプテン・アメリカ”ことスティーブ・ロジャースも、アベンジャーズのメンバーとして共に戦ったブラック・ウィドウらとシールドの一員として活動していた。
キャプテン・アメリカは、ワシントンD.C.にあるシールドの基地で、長官ニック・フューリーから、ある計画について聞かされる。その計画とは、平和維持のために巨大空中母艦ヘリキャリアで世界を監視しようとするものであり、それは、全人類をシールドの監視下に置き、実質的に世界を支配することを意味していた。キャプテン・アメリカは、そんなシールドのやり方に疑問を持ち始める。

(公式サイトより一部抜粋転載)

  • “アベンジャーズ・プロジェクト”に連なり、1作目『~ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ』を経てのシリーズ2作目。
  • 監督はジョー・ジョンストンに代わってアンソニー&ジョー・ルッソの兄弟が務めている。
  • メイン・キャストはそのまま続投。この手の作品には珍しいロバート・レッドフォードが出演していて軽く驚いた。
  • 物語の成り行き上、S.H.I.E.L.D.内の陰謀に巻き込まれたキャプテン・アメリカという構図なので、他作品より“アベンジャーズ・プロジェクト”色が濃い。
  • 誰もニック・フューリーが死んだとは思わないよな。
  • デザインもアクションも格好良いウィンター・ソルジャーの正体にはそれほど驚く事はないけど、設定としての後付け感は強い。
  • ヨハンソンさんは相変わらずエロ格好良い。
  • サスペンス要素一杯の展開に、見栄えが良いのに激しいアクション・シーン満載の構成でこれぞ娯楽大作といった趣。
  • ブラック・ウィドウは出ずっぱりなのにホーク・アイが登場しないのは少し残念。色々と大人の事情もある感じ?その代わりという訳ではないんだろうけど、新登場のファルコンやエージェント13がキャラ立ちしていたので物足りなさは無い。
  • 今回の「スタン・リーを探せ」は警備員。
  • 日本語吹き替え問題が再燃。ディズニーが声優さん以外の吹き替えに対して批判が多い事を知らないとは思えないんだけど…。
  • これもお馴染みのエンド・ロール後のお楽しみでは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』へと繋がる2人が登場。更に最後にもう一回おまけ映像があり、こっちは“マーベル・シネマティック・ユニバース:フェーズ3”として予定されている3作目への伏線か。

コメント