エンダーのゲーム

ENDER'S GAME
2013/USA/114min
監督:Gavin Hood
出演:Asa Butterfield , Harrison Ford , Hailee Steinfeld , Abigail Breslin , Ben Kingsley , Viola Davis , Aramis Knight , Suraj Partha , Moises Arias , Khylin Rhambo , Jimmy 'Jax' Pinchak , Nonso Anozie , Conor Carroll , Caleb J. Thaggard

公式サイト

数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより、人類は次の攻撃に備え優秀な少年たちを選び軍事訓練を続けていた。国際艦隊のグラッフ大佐は、宇宙戦争を終わらせるものとして若き戦士エンダーを次世代の指揮官に育てていくが…。
商品ページより転載)

  • オースン・スコット・カードによる同名小説を原作としたSF・アクション。
  • 監督・脚本は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のギャヴィン・フッド。主演に『ヒューゴの不思議な発明』のエイサ・バターフィールド、他出演はハリソン・フォード、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン、ベン・キングズレーなど。
  • 2003年に製作準備を開始してから10年をかけて完成したとの事。
  • 作品の性質上、子供が主人公ではあっても可愛らしさや微笑ましさといった描写が無いに等しく、作品のトーンはひたすら暗い。
  • 派手さや奇抜なところはないのに充分“近未来”と“SF”を感じさせる美術・映像が楽しく好印象。
  • 内容としてはタイトル通りにTVゲーム、サバイバル・ゲームを通して才能ある少年が出世していく成長ドラマ。ただしそれが戦争に勝つ為のエリート教育によるところがミソ。
  • 虫型エイリアンとの戦いというと『スターシップ・トゥルーパーズ』を思い起こすけど、方向性が全く違う。そもそもエイリアン自体ほぼ登場していないに等しい。
  • 若干設定や状況が説明不足的でいろいろと唐突感が強いのが難点。
  • スリリングなクライマックスを経ての衝撃の事実への導き方が秀逸。
  • この後もまだまだお話は終わらないような締め方ではあるけど、今のところ続編製作の報は無い。

コメント