ソサエティー

SOCIETY
1989/USA/99min
監督:Brian Yuzna
出演:Billy Warlock , Devin DeVasquez , Evan Richards , Ben Meyerson , Charles Lucia , Connie Danese , Patrice Jennings , Heidi Kozak , Ben Slack , David Wiley , Tim Bartell , Brian Bremer , Maria Claire , Conan Yuzna

公式サイト

上流階級に生まれ育ったビルは、何不自由ない生活を暮らしているが、家庭での疎外感に悩んでいた。両親や妹が他人に見え、時には化け物にさえ見える。そんな時、妹のストーカーをしていた男から盗聴テープを聞かされる。録音されていたのは両親と妹の信じられない会話だった。ビルはあちこちに相談して回るが、誰からも信じてもらえない。やがてストーカー男も殺され、魔の手はいよいよビルにも忍び寄る。
(作品解説より転載)

  • 今は亡きエンパイア・ピクチャーズによるサスペンス・ホラー。
  • 監督は本作が意外にも初監督作品となるブライアン・ユズナ。
  • 長らくDVD版が廃盤で残念に思っていたところ、この度BD版がJVDのホラーレーベルであるディープレッドから発売。目出度い。
  • JVDといえば的な注意文を読むお姉さんがまともな読み方だったことに何気に驚いた。
  • 本作の見どころは何をおいても特殊効果と特殊メイクを手がけたスクリーミング・マッド・ジョージ先生の仕事ぶり。例えば誰かの身体と誰かの顔が融合していたり、お尻の間から顔が出てきたり、体の内と外がひっくり返ったりと、ホラーと呼ぶにもあまりにもシュール過ぎる映像の数々を堪能できる。ただ、構成上そのほとんどが後半でしか楽しめないのが本当に残念。
  • 事の真相は衝撃的ではあるけど、そこに行き着くまで少し遠回り気味に感じる。
  • 要は、作中での台詞にもある「金持ちは庶民を食い物にする」を言葉通りに視覚化してみた作品だった、と…。
  • ラスト・シークエンスがやや投げやり気味。厭きちゃった?

コメント