クロユリ団地~序章~ 二号棟

クロユリ団地~序章~ 二号棟
2013/Japan
総合監修:中田秀夫

公式サイト


第5,6話 『父と子』
監督:豊島圭介
出演:坂田 聡 , 山田キヌヲ , 松山美雪 , 嶋田久作 , 田中奏生

いわくつきの物件も扱う街の不動産屋・柏木不動産。そこに転職してきた緒方は、教育担当の山崎とともに現場をまわることになる。顔色は冴えないが、のんびりとした雰囲気の山崎に徐々に心を開いていく緒方。山崎はそんな様子を見て、「みんなで食べるご飯はおいしいから」と、一人暮らしの緒方を自宅に誘う。山崎のおしの強さに戸惑いながらもついていく緒方。自宅には、5歳になる真一の息子・真一がお腹を空かせて待っていた。一緒に食事をすることで打ち解け、楽しい時間を過ごしていた三人。 しかし、突然山崎が倒れてしまう。そして泊りがけで看病をしていた緒方もまた、家の中で恐ろしい出来事に出会ってしまうのだった……

ますます顔色が悪くなり、やせ細っていく山崎。緒方はそんな山崎の様子を見て、事故物件だという自宅から早く出ることを薦めるが全く聞き入れてもらえない。仕方なく、社長の柏木に相談するも、のらりくらりとかわされるだけだった。「しょうがないよ、一人暮らしで不摂生なんだから……」という柏木。しかし、山崎には息子の真一がいるはずだ。
不審に思った緒方は柏木を問いただすと、真一は1年前に事故で亡くなったという。柏木が持っている真一の写真も、緒方が会った真一とは全くの別人だった。


  • 割と早目にオチを予想できてしまうかも。視覚的な怖さは皆無ながら、切ない感じが後を引く。少し黒沢清監督作品『降霊』を思い出した。


第7,8話 『夫と妻』
監督:久保朝洋
出演:中村倫也 , 須藤温子 , 弓恵子 , 岩田さゆり , 田中奏生 , 成宮寛貴

黒百合団地に、若い夫婦が越してくる。妻の小夜里は妊娠しているが、過去のあることが気にかかり、夫の一哉にそのことを話すことができず思い悩んでいた。一方、一哉も妻に言えない秘密を抱え、二人の関係はぎこちなくなっていた。二人の新生活自体は順調に進んでいたが、敷地内には行方不明者を知らせる掲示があったり、不審な事故死があったりと、団地全体にはどこか不穏な空気が漂っていた。遺品整理を行う特殊清掃員には「ここは(不審死が)多いから関わらないほうがいい」と言われ、向いの部屋に住む飯田にも「早くここを出たほうがいい」と警告され、徐々に不安を募らせていく小夜里。そんなある日の夕方、小夜里は公園で一人遊ぶ少年と出会う。少年はミノルと名乗り、彼女が妊娠していることを見抜く。そのことを不思議に思う小夜里だったが、ミノルが去った直後、激しい腹痛に襲われる。

ある日を境に、妙に明るく、上の空になった小夜里。子供の性別も男の子と決め付け、「ミノル」という名前をしきりに繰り返す彼女の様子を不審がる一哉だったが、彼女の変化の理由を突き止めることができないでいた。ある日小夜里のもとに、一哉のかつての不倫相手・美奈子が訪ねてくる。美奈子は強気な態度で小夜里に詰め寄るが、小夜里は「夫をよろしくお願いします。私にはミノルくんがいますから」と、全く動じない。その夜一哉が帰宅すると、小夜里が全身を痙攣させながら悲鳴をあげていた。「ミノルくんが……ミノル君が燃えちゃう……」。そう言って気を失う小夜里。搬送された病院では、母子ともに衰弱しきって危険な状態だと診断される。何とか小夜里を助けたい一哉は、「ミノル」という男について調べ始めるが……。

  • やっと『クロユリ団地』としての正統なエピソードが見れた感じ。これに限らないけど、改めて不条理な話ばかりだなと思う。

コメント