怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション

怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション
2005/Japan/93min
監督:吉田秋生
出演:黒川芽以 , 吹越満 , 前田綾花 , 英由佳 , 細田よしひこ , 清水審大 , 伊佐山ひろ子 , 谷津勲 , 安田洋子 , 根岸季衣 , 曽根英樹 , 滝沢涼子 , 佐々木すみ江

公式サイト

フリーライターの父・充とともに古いマンションに引っ越して来た17歳の少女、愛美。そのマンションの表には、1本の白線が引かれていた。「必ず夜中の12時までに、この線の内側に入らなければいけないよ」。このマンションは普通じゃないところがあった。零時までに戻らなかったり、異変に怯えて出ていこうとする人たちは、次々に不審な死を遂げていく。ここには30年前に行方不明となった少女の霊がとりついていた。次々と愛美を襲う恐怖。逃げることはできない。そして恐怖は、愛美の抱える“暗い記憶”と“悲しみ”までも暴き出していく…。
番組ページより転載)

  • 怪談新耳袋シリーズ初の長編。
  • 設定としては無理・無茶があるけど、そこはそういうもんだと思って納得したい。
  • コメディ要素も垣間見える演出で、『新耳袋』シリーズというより少しダークで長めな『世にも奇妙な物語』という感じがしなくもない。
  • 執念深く呪い続けた割に、呪いの解除方法があっさり目だった事には腰砕けもいいところ。
  • 一見すると上手く纏まったかのようなラスト・シーンではあるけど、「いかにもホラー映画的な締め方でしょ」感が強くて少し嫌。愛美はあのまま死んでしまうにしても、そこから先の展開が全く見えてこなくて、「で、どうしたい?」と思ってしまう。

コメント