怪談新耳袋 異形

怪談新耳袋 異形
2012/Japan/92min
監督:井口昇

公式サイト 公式サイト

  • 怪談新耳袋劇場版シリーズの1本。
  • 4エピソードで構成され、各話の主演をアイドル・グループのスマイレージが務めている。
  • 個人的に『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』より後の井口監督作品はノリや企画、演出が肌に合わないみたい。
  • 出演者は総じて酷い演技力ではあるけど、そこはあえて気にしない。ただ、人気シリーズのタイトルを冠した作品なのに、凡百のアイドル・ホラーにしかなっていないのは罪深いんじゃないだろうか。


『おさよ』
出演:和田彩花 , 小山田サユリ
新人アイドルのシオリは初のグラビア撮影で山奥を訪れるが、優し過ぎる性格のせいで撮影は上手くいかない。夜、旅館に宿泊することになった彼女は、部屋で女の泣き声を聞く。怯えながら障子を開くと、その向こうの壁に無数の手形の後がつけられて…。

  • ごく標準的な怪談話。後から考えたら本作が一番まともな出来だった。


『赤い人』
出演:勝田里奈 , 竹内朱莉
妹・ハルカが連れて来る男友だちのために、自宅でケーキ作りに勤しむ姉・アイリ。だがハルカの男友だちは、家の前でベランダから覗き込む赤い異形の存在を目撃し、急に怯えて逃げ出してしまう。その後、家に不審なドアチャイムが鳴り響く…。

  • タイトル通りに異形の者が出てきてしまうのは、ワンカットでも映せば非日常を演出できてしまうという意味でズルい。


『部屋替え』
出演:福田花音 , いしのようこ
母の提案で、両親の部屋と自分の部屋を替えたモモカ。新しい部屋には叔母から貰ったばかりの三面鏡が残されていた。大人の女性になった気がして喜ぶモモカだったが、その夜、ひとりでに開いた三面鏡には謎の老女の姿が映っていた…。

  • 結局あの老婆は何者だったのか、どんな因縁が…とか思う前に、ただただあの婆の仕草の一つ一つが癇に障り、怖さより怒りが先に来る。


『和人形』
出演:和田彩花 , 田村芽実 , 福田花音 , 中西香菜 , 竹内朱莉 , 勝田里奈
仲間のシオリのデビューを祝して廃墟に集合したミサキ、モモカ、マナ、アイリ、ハルカら仲良し6人組はそこで不気味な和人形を発見する。だが目を離した隙に人形は消え去り…。前3作の前日譚となるエピソード。

  • 全編通して言える事だけど、結局はファンを喜ばせてナンボみたいなアイドル・グッズ的作品であり、全員満遍なく映るカット割を見ていると本作はその最たるものな感じ。人形ネタは怖くて当然みたいなところがあるのに、このクォリティの低さはさすがに酷い。

コメント