V/H/S シンドローム

V/H/S
2012/USA/116min

公式サイト

  • 6人の監督による“ファウンド・フッテージ”スタイルのホラー・アンソロジー。
  • 続編は『V/H/S ネクストレベル』。


『TAPE56』
監督:Adam Wingard
出演:Calvin Reeder , Lane Hughes , Kentucker Audley , Adam Wingard , Frank Stack , Simon Barrett
日々、盗撮などで小銭を稼いでいるゲイリー、ザック、ロックス、ブラッド、4人の不良グループに、謎の人物からギャラのいい仕事が舞い込む。それは、1本のビデオテープを盗むという奇妙な依頼だった。目的の古い一軒家に忍び込むと、そこには大量のVHSテープと共に、一体の死体があった―。戸惑いながらも大金目当ての4人は目的のビデオテープを探すため手分けして1本1本再生していくのだが、そこに映っていたのは、目を疑うような想像をはるかに超えた恐ろしい映像だった。そして、なぜかそのビデオテープを観た人間が、1人、また1人といなくなっていく…。

  • オムニバスの1本ながら、各話のブリッジにもなっている。
  • 流れとしては不自然ではないけど、今はもう“VHSテープ”の時代じゃないだろ、という問題提起で作品コンセプトの根幹を揺るがしてみたい。


『AMATEUR NIGHT』
監督:David Bruckner
出演:Hannah Fierman , Mike Donlan , Joe Sykes , Drew Sawyer , Jas Sams
控えめで見た目もイケてないクリントは、今日こそは童貞を捨てると決め、悪友シェーン、パトリックと共に、夜のクラブへナンパに出かける。泥酔し悪ふざけも過ぎて店を追い出されてしまったが、なんとか女の子2人を連れ帰ることに成功し盛り上がる3人。しかし、1人は酔っぱらって気絶してしまうし、もう1人はどうも様子がおかしい。目もイっていてクリントに向かって「好きよ」しか言わない。そんなことはおかまいなしにどうにかセックスしようとする3人だったが、突然シェーンが彼女に咬まれる。叫び声をあげバスルームに駆け込む2人。シェーンの様子が気になり、恐る恐る部屋を覗く2人が目にしたものは―。

  • 無理だろうけど、クリントが優しくしていたら皆助かったんじゃないだろうか。
  • 最後は飛んでたけど、結局何者だったのか。


『SECOND HONEYMOON』
監督:Ti West
出演:Joe Swanberg , Sophia Takal , Kate Lyn Sheil
西部を旅行中のステファニーとサムは砂漠を抜け、グランドキャニオンを目指していた。サムの取ったモーテルの部屋をチェックするステファニー。夜の街へ散歩に向かった先でステファニーが人形に未来を占ってもらうと「新たな転機が訪れよう…待ち望んだ再会は人生を希望へと導く」と言われる。深夜モーテルに戻り、部屋でイチャつく2人。その時、突然ドアがノックされる。びくびくしながらもサムが出てみると、女の子が1人立っていて、明日の車の相乗りをお願いしてきたのだが、気味が悪くサムは断わってしまう。しばらくして、明日に備えベッドに入った2人が深い眠りについた部屋に、フードを被った謎の人影が…。

  • オチはそれほど予想外とは言い切れず、おみくじの件あたりで予想がつき、ハブラシのあたりで確信に変わる。
  • さすがにあっさりと○すとは思わなかった。


『TUESDAY THE 17TH』
監督:Glenn McQuaid
出演:Norma C. Quinones , Drew Moerlein , Jeannine Yode , Jason Yachanin , Glenn McQuaid
大学生のウェンディは、彼氏のジョーイと友人のサマンサ、そしてサマンサとなんとかうまくいきたいと思っているスパイダーの4人で彼女が毎年訪れているという湖に向かう。そこは彼女の他には誰も知らない秘密の場所だ。湖に向かい森の中を歩いていると突然ウェンディが「みんなここで死ぬの」と意味深なことを告げる―。冗談だと言っているが気になるジョーイ。そんな時サマンサとスパイダーがいなくなる…。森の中に残されたハンディカメラを手に取るウェンディ。湖でウェンディの帰りを待っていたジョーイはこの森で4人が殺されたことを思い出すのだが、背後には謎の影が迫っていた。

  • 一瞬だけ死体が映る演出は、まるで『ほんとにあった!呪いのビデオ』のよう。
  • “カメラに映せない悪霊”というのは何だか新鮮。


『THE SICK THING THAT HAPPENED TO EMILY WHEN SHE WAS YOUNGER』
監督:Joe Swanberg
出演:Helen Rogers , Daniel Kaufman , Liz Harvey , Isaiah Hillman , Corrie Lynne Fitzpatrick , Taliyah Hillman
遠距離の為、PCで親密にビデオチャットをしているエミリーとジェームズ。最近エミリーが気になっているのは知らない間に左腕にできたアザと、引っ越したばかりの部屋で夜中に聞こえる足音だった。家に原因があるのではと大家にあれこれ聞くエミリーだったが怪しい過去はなさそうだ。親身になって勇気づけるジェームズだったが、ある晩チャット中にエミリーの背後を走り回る子供のような影を見てしまい凍りつく2人。怯えるエミリーは、12歳の時にも同じような体験をしたと言い出す。心配するジェームズをよそに、エミリーはだんだん常軌を逸していく。腕に出来たアザもいつしかコブのようになっていた―。

  • 定番のオカルトものだと信じていただけに、斜め方向からきたオチは驚いた。
  • 男の居場所については疑っていたんだけど…。


『10/31/98』
監督:Radio Silence
出演:Chad Villella , Matt Bettinelli-Olpin , Tyler Gillett , Paul Natonek , Nicole Erb , Justin Martinez
ハロウィーンパーティーでバカ騒ぎしようと、ポール、マット、チャド、ジャスティンの4人組は、怪現象が起こると噂の一軒家に忍び込む。電気は付いているが人の気配はなく、一部屋ずつ見てまわっていると次々と怪現象が起こり興奮する4人。その時、家の中で奇妙な音がするのに気付く。屋根裏部屋へ続く階段を上ると男たちが神に祈りながら1人の少女を縛りあげ取り囲んでいた。助けを求め叫ぶ少女。ハロウィーンの余興と思いふざける4人だったが、突然男たちが苦しみだし、次々に天井にたたきつけられる。怖くなった4人は少女を連れて逃げ出そうとするのだが、家中の壁や家具が生きているかのように襲いかかる。それでもなんとか車で逃げだすことに成功したのだが、少女の様子がどうもおかしい―。

  • 短編の強みを活かした終盤の怒涛の展開に圧倒される。
  • 要はあの娘さんが悪魔で、男達は祓おうとしていたのに馬鹿4人組が邪魔をした、と。

コメント