ストリートファイター 暗殺拳

STREET FIGHTER: ASSASSIN'S FIST
2014/UK/153min
監督:Joey Ansah
出演:Mike Moh , Christian Howard , 小家山晃 , 伊川東吾 , 尚玄 , Gaku Space , Joey Ansah , 玄里 , Hal Yamanouchi

公式twitter

古来の秘拳、暗殺拳の達人である剛拳の人里離れた道場で日々格闘術の修行に励むリュウとケン。しかし、二人はいつまでも「波動」の力を学ぶことが出来ず苛立っていた。師匠である剛拳は二人にこの力の扱い方を教えるか迷っていたが、とうとう二人に伝授することを決意し、嘗ての自分の師、轟鉄の道場に二人を導く。轟鉄の道場で二人を鍛える剛拳。その中で彼は弟、豪鬼と共に修行に励んだ遠い昔の日々に思いを馳せるのだった・・。轟鉄に師事していた若き日の剛拳と豪鬼。轟鉄の姪、さやかと共に四人で家族のように暮らしていた。しかし、豪鬼は強さを求めるあまり、‘殺意の波動’に目覚めてしまう。
商品ページより転載)

  • 格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの大ファンだというイギリス人俳優ジョーイ・アンサーがYouTubeに公開したファン動画『Street Fighter:Legacy』がきっかけとなって作られたアクション作品。全13話のエピソードとしてWeb上で公開されたいたものを1本に纏めた作品。
  • 制作資金をKickstarterで募集。1万5000ポンド以上集まったらしい。
  • 原作ゲームでは数十人に亘る登場人物の中から、リュウとケン、師匠の剛拳とその弟豪鬼のみに絞り、各キャラの過去を深く掘り下げている。
  • 原作ゲームの設定や空気感までをファンならではのこだわりで、各キャラの再現度とアクションの一つ一つまで忠実に再現。これならファンも納得できるはず。特にケンは本当にゲームの世界から出てきたかのようだし。今までの実写映画版は何だったのかと思ってしまう。ただ、英語と日本語の分け方の基準が不明なのが気になる。
  • 監督のジョーイ・アンサーは‘殺意の波動’に目覚めた豪鬼=AKUMAとしてちゃっかり出演。これまた再現度は完璧。

コメント