X-MEN: フューチャー&パスト

X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST
2014/USA/132min
監督:Bryan Singer
出演:Hugh Jackman , James McAvoy , Michael Fassbender , Jennifer Lawrence , Halle Berry , Nicholas Hoult , Anna Paquin , Ellen Page , Peter Dinklage , Shawn Ashmore , Omar Sy , Evan Peters , Josh Helman , Daniel Cudmore , Bingbing Fan , Adan Canto , Booboo Stewart , Ian McKellen , Patrick Stewart , Famke Janssen , Lucas Till , Evan Jonigkeit , James Marsden , Mark Camacho

公式サイト 公式サイト 公式facebook

2023年.バイオメカニカル・ロボット「センチネル」によって地球は壊滅へと向かっていた。プロフェッサーXは宿敵のマグニートーと手を組み、1973年にウルヴァリンの「魂」を送り込み危機の根源を絶とうする。50年前の自分の肉体に宿り「センチネル・プログラム」の開発を阻止しようとするウルヴァリン。しかしその間も、2023年では暴走するセンチネルの過酷な攻撃で、地球滅亡へのカウントダウンが進んでいた。2023年と1973年。2つの時代が同時進行する激しいバトルは、想像を絶する結末へと向かう―。
(公式サイトより転載)

  • 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の続編。
  • 前作では製作・原案だったブライアン・シンガーが『X-MEN2』から11年を経て監督に復帰。
  • 出演は皆勤賞のヒュー・ジャックマンをはじめとした前作からの続投組に加え、オリジナル三部作からパトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ハル・ベリーといった実に豪華な面子が終結。
  • 今回は実質的にミスティーク(レイヴン)が物語の中心となっているけど、もちろん各ミュータント個々の見せ場も抜かりない。
  • 映像面はもはや凄くて当たり前なので、改めて語ることもない。ひたすら驚異の映像マジックを堪能したい。
  • 新登場のブリンクを演じるファン・ビンビンの美貌には正直参った。
  • これも新登場のクイックシルバーは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にもその名があるけど、どうやら設定としては繋がりがない様子。ついでに原作ではマグニートーの子供という設定もあるけど、これも設定変更されている感じ。ただ、本編中で何か繋がりがあるようなニュアンスの台詞や行動も見られる。能力を最大限に発揮している厨房でのシーンは必見。
  • 本作最大の見所は過去と未来のプロフェッサーX(=チャールズ・エグゼビア)の対面が実現したこと。
  • ラスト・シークエンスではジーン・グレイやサイクロプスなども登場したので旧3部作での「こんなに居なくなってこれからどうすんだよ…」もリセット完了。
  • エンド・クレジット後のお楽しみは、ミュータントの起源を描くとされている続編『X-Men: Apocalypse』への前フリか。

コメント