レッドファクション 地球防衛軍 VS 火星反乱軍

RED FACTION: ORIGINS
2011/USA/91min
監督:Michael Nankin
出演:Brian J. Smith , Tamzin Merchant , Robert Patrick , Danielle Nicolet , Kate Vernon , Devon Graye , Gordon Kennedy , Gareth David-Lloyd , Tamer Hassan

公式サイト

時は、2125年――植民惑星へと変貌を遂げた火星。そこは、地球防衛軍EDFが統治するようになった。しかし、やがてEDFは抑圧者として市民を苦しめる存在に…。人々はEDFの圧政に抗うため、反乱組織【レッドファクション】を創設する。指導者のアレックは、EDFを追放するため、他組織の【マラウダーズ】と同盟を組む。見事、EDFを倒すことに成功するが、マラウダーズに裏切られ、妻と娘を殺されてしまう。それから十数年の時が経ち、すっかり落ちぶれてしまったアレックに代わり、レッドファクションに所属する息子のジェイクは、あるミッションでマラウダーズが支配する境界ゾーンへと赴く。ジェイクはそんな危険地帯で、殺されたはずの妹ライラに再会。しかし、彼女の所属する組織は、ジェイクの母を殺した謎の武装集団だった。さらには追放されたはずのEDFが潜伏していたことが判明し――火星の存亡を懸けた、壮絶な戦いが幕を開ける!!
商品ページより転載)

  • 同名ゲームを実写化したTVムービー作品。『レッドファクション:ゲリラ』と続編『レッドファクション:アルマゲドン』の間を繋ぐストーリーとなっている。
  • 主人公ジェイク役にブライアン・J・スミス。ジェイクの父で『レッドファクション:ゲリラ』での主人公アレック・メイソン役にロバート・パトリック。何か歳とったなぁ。
  • 邦題サブタイトルは確かに内容がわかりやすいけど、もう一考の余地は無かったものか。
  • それほど派手さはなく、どちらかといえばハード目なSFドラマとしての雰囲気を楽しみたい作品。
  • 仕方がないとは言え、本作単体だけではなかなか作品世界に入って行き辛いかも。
  • ラスト・シークエンスでは何だかうまく纏められちゃった感もありつつ、一応大団円を迎える。そこはかとなく後出しっぽい軽いサプライズあり。

コメント