ノア 約束の舟

NOAH
2014/USA/138min
監督:Darren Aronofsky
出演:Russell Crowe , Jennifer Connelly , Ray Winstone , Anthony Hopkins , Emma Watson , Logan Lerman , Douglas Booth , Gavin Casalegno , Nolan Gross , Skylar Burke , Dakota Goyo

公式サイト 公式サイト

ある夜、ノアは眠りの中で、恐るべき光景を見る。それは、堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創るという神の宣告だった。大洪水が来ると知ったノアは、妻ナーマと3人の息子、そして養女イラと共に、罪のない動物たちを守る箱舟を造り始める。やがてノアの父を殺した宿敵トバル・カインがノアの計画を知り、舟を奪おうとする。壮絶な戦いのなか、遂に大洪水が始まる……。
商品ページより転載)

  • 旧約聖書の『創世記』に登場する『ノアの方舟物語』を基にしたアクション・アドベンチャー。
  • 監督・製作・脚本に『π』『ブラック・スワン』などのダーレン・アロノフスキー。
  • 出演はラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、レイ・ウィンストン、エマ・ワトソン、アンソニー・ホプキンス他。
  • 題材が題材だけに“神”という言葉が頻繁に登場する宗教映画ではあるけど、それほど説教臭くは無い。
  • 雄大・壮大さを存分に堪能出来る美麗な映像の中、人間ドラマを軸にアクション、ファンタジー、ディザスター・パニック要素を取り入れた娯楽要素満載の作品となっている。
  • 妙に恰幅のよいラッセル・クロウに比べ、痩せぎすとなったジェニファー・コネリーを見るにつけ、昔は本当に美少女だったよなぁ、と…。勿論、今でも綺麗だけどもう少し膨よかな方がより魅力的になるんじゃないかなぁ、と…。
  • 単純に物語としてみる分には面白いけど、物理的にとか倫理的になどと余計な事を考えてしまうと色々と無理が目に付く内容ではある。
  • 基からかなり改変・創作されている娯楽作とはいえ、無宗教の身としてはつくづく聖書の類はその宗派に都合よく書かれた物語だよなと改めて思う。決して宗教否定をするつもりはないけど。

コメント