高速ばぁば

高速ばぁば
2012/Japan/71min
監督:内藤瑛亮
出演:未来穂香 , 北山詩織 , 後藤郁 , 中村愛美 , 大家由祐子 , 中村有志 , 小野敦子 , 岡田義徳

公式サイト

テレビ番組のレポーターとして廃墟の老人ホームを訪れたアイドル三人組・ジャージガール<アヤネ・ナナミ・マユコ>。彼女たちがそこで目にしたのは凄まじい速さで移動する老婆の姿だった。この日から彼女たちの周りでは次々と異変が起こり始める…。ビデオ画像に映った謎の人影、顔にできたちょっとした傷が治らずグループから脱退するアヤネ、さらにはマネージャー、ディレクターなど彼女たちの周りのスタッフにも被害が…。これは「高速ばぁば」の呪いなのか!?ついに廃墟の老人ホームの事件が明らかになる!
商品ページより転載)

  • アイドルが酷い目にあうオカルト・ホラー。
  • 三人組アイドル・グループ“ジャージガール”に扮したのは3人の若手女優さん。決して誉められた演技力ではないかもしれないけど、顔立ちは確かに可愛らしい娘さんたちではある。それでいいじゃないか。
  • ジャージガールの歌う『女子力わっしょい』は有無を言わさない程の“ザ・アイドル・ソング”であり、何だかわからないけどいろんな意味で凄い。必聴。
  • アイドル界の内情や社会問題を盛り込んだストーリーではあるけど、どれも上辺だけで終わっているので薄っぺらさを覚える。
  • 状況設定、進行が雑で乱暴・大雑把なのが気になる。もちろん“あえて細かく描かないことで想像させて怖がらせる”という演出方法もあるんだろうけど、本作の場合はほとんどのシーン転換毎にこれをやられているため、単にその場凌ぎで撮ったものを繋いだだけのような印象を受ける。
  • 恐怖描写は真面目なのかふざけてるのかの判断が微妙な演出が多い。
  • 肝心の高速ばぁばについては、白塗り顔で赤いボロ服を着て、ざんばら白髪を振り乱して高速移動(走ってくるというより滑ってくる感じ)してくる様は確かに嫌だし、ラスト・シークエンスでは傷口から若さを吸い取っている姿に嫌悪感があるけど、何となく怖さよりも先に苛立ちを覚えてしまう。ホラー・キャラクタとしてはあまり好きになれない。
  • 理不尽系には禁句なんだろうけど、それほど強力な怨念が虐待した介護施設職員達に向かわないのは何故なのか。

コメント