戦慄の夏

STRANGER IN OUR HOUSE / SUMMER OF FEAR
1978/USA/89min
監督:Wes Craven
出演:Linda Blair , Lee Purcell , Jeremy Slate , Carol Lawrence , Macdonald Carey , Jeff McCracken , Jeff East , James Jarnigan , Fran Drescher , Kerry Arquette , Sierra Pecheur

学生生活をエンジョイしている女子高生:レイチェル。ある朝、彼女は母親の妹夫婦が交通事故に遭い、二人共亡くなったことを知った。二人の葬式から戻った両親は、妹夫婦の一人娘:ジュリアを連れて来た。他に身寄りがなく、しばらく預かることになったのだ・・・・。一緒の部屋で生活することになったレイチェルとジュリアは、年が近いこともありすぐに打ち解けた。落ち込んでいるジュリアを励まそうと、レイチャルは積極的にボーイフレンドを紹介したりした。そんなある日こと。レイチェルが趣味で乗っているおとなしい馬が突然、ジュリアを襲ったのだ。なんとかその場は治まったのだが、それからもレイチェルの周りで不可解なことが起きる・・・・。真相を調べ始めたレイチェルは、ジュリアの驚くべき素顔を知る。
商品ページより転載)

  • 監督:ウェス・クレイブン、主演:リンダ・ブレアのサスペンス・ホラー。
  • リンダ・ブレアにとって薬物依存症の厚生施設退所後の復帰作となる。
  • ジュリア役のリー・パーセルはこの時既に30歳を越えていたらしい。さすがに女子高生役には無理がある。
  • 元はTVMなので過激なシーンは皆無であり、派手な映像も無い。ストーリーとしては典型的な“私の言うことを誰も信じてくれない!こうなったら一人で立ち向かうしかない!”という内容なので、大体先が見える流れではあるけど、少なくとも初見では最後まで見届けたくなる程度によく纏まっている作品。
  • カーチェイス・シーンではないドライブ・シーンのはずなのに、フロントガラス越しのショットに妙な緊張感を感じるという、力の入れどころが間違っている演出が何だか楽しい。
  • 魔術を行っているところを見せないので、多少なりとも「実はジュリアは魔女ではないのかも」と思わせるあたりの小技が効いてる感は嫌いではない。
  • 最後はやけにあっさりと終わったと思ったら…。でもそれもかなり無理があるけどな。

コメント