ゾンゲリア

DEAD & BURIED
1981/USA/94min
監督:Gary A. Sherman
出演:James Farentino , Melody Anderson , Jack Albertson , Dennis Redfield , Nancy Locke Hauser , Lisa Blount , Christopher Allport , Robert Englund , Michael Pataki

小さな田舎町ポッターズ・ブラフの浜辺で、観光に訪れていた写真家がガソリンをかけられ炎に包まれるという事件が起こった。事件を担当することになった保安官のダンは、捜査を進めていくが、それを嘲笑うかのように、さらに、犠牲者は増えていく。そして、愛する妻のジャネットがブードゥーの呪法に興味を持っていることに疑惑を持つ。ダンは彼女が事件に関わっていることを否定しようとしながらも、犠牲者と接触を持っていたことを知って…
(作品解説文より転載)

  • 監督:ゲイリー・A・シャーマン、出演:ジェームズ・ファレンティノ、メロディ・アンダーソン、ジャック・アルバートソンらによるミステリー・ホラー。脚本は『エイリアン』と同じダン・オバノンとロナルド・シャセットのコンビによるもの。
  • よく意味のわからない邦題は失笑もの。多分公開当時にヒットしていた『サンゲリア』にあやかって安直に付けられたものと思われる。(『サンゲリア』って意味もよくわからないけど…)
  • 作品解説にもある通り一応ゾンビものではあるものの、ロメロ・タイプのモダン・ゾンビではなく古典タイプの所謂ヴードゥ・ゾンビなので、“お食事”シーンはなく、見た目は生者と変わらない。そもそも作品のキモの部分をジャケ裏でネタバラししてんじゃねぇよとは思う。
  • 割とゆったりめのテンポで抑え目の演出となっているため、時折挿入されるショック・シーンが際立ち、より効果的になっている。特殊メイクのスタン・ウィンストンの職人技も堪能したい。
  • 作品イメージに使われる事も多いお注射シーンのナース役で『パラダイム』『デーモン・ギャラクシー/魔女伝説』などにも出演しているリサ・ブロントはかなりの別嬪さん。
  • 予想していなかったとは言わないまでも、充分に衝撃的な結末が待っている。
  • DVDにメニュー画面が無く、当然特典映像類も一切無し。古い中古品を買ったからなぁ…と思ってたら、2012年に発売されたブルーレイ版にも無いらしい。やる気がないのかよほど権利関係がガチガチなのか。

コメント