るろうに剣心 伝説の最期編

るろうに剣心 伝説の最期編
2014/Japan/135min
監督:大友啓史
出演:佐藤健 , 武井咲 , 伊勢谷友介 , 青木崇高 , 蒼井優 , 神木隆之介 , 福山雅治 , 江口洋介 , 藤原竜也 , 小澤征悦 , 土屋太鳳 , 大八木凱斗 , 滝藤賢一 , 丸山智己 , 高橋メアリージュン , 田中泯

公式サイト

日本征服を狙う志々雄を阻止するため京都に辿り着いた剣心は、志々雄一派に立ち向かうが、志々雄は甲鉄艦・煉獄で東京へ攻め入ろうとしていた。志々雄に連れ去られた薫を助けるために剣心は海へ飛び込み、一人岸へ打ち上げられたところを、師匠の比古清十郎に拾われる。今の自分では志々雄を倒せない―剣心は清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていると知った志々雄は政府に圧力をかけ、剣心を人斬り時代の暗殺の罪で公開打ち首にするよう命じる。果たして、最大の危機に立たされた剣心は、最狂の敵に打ち勝ち、行方不明の薫と生きて再び会うことができるのか―?
商品ページより転載)

  • 『~京都大火編』からの続き、というか後編。本当に前作直後からだった。
  • 編集なのか脚本によるものかはわからないけど、ここに来てストーリー展開や各エピソードが唐突・強引に展開していく印象を受ける。
  • 原作はあまり知らないし、もしかして編集によるものなのかしれないけど、せっかく十本刀という面白そうなキャラクタ達が揃っていたのに大した活躍もなく、結局少し強いその他雑魚的な扱いで終わっていたのが勿体ない。
  • いくら志々雄の強さを表わす為とは言え4対1という構図になっていたのはあまりいい気がしない。意地悪く言えば、三部作最後の作品なので主人公の剣心が負けたり死んだりする訳が無いという絶対的なお約束がある訳で、どうせなら剣心の圧倒的強さによる勝利でも良かった気もしないでもない。多分気のせい。
  • この終わり方からすれば続ける気ならいくらでも続けられるけど、何となく止めておいた方がよさそう。

コメント