ヒットマン VS キョンシーズ

GOD OF VAMPIRES
2010/USA/
監督:Rob Fitz
出演:Dharma Lim , Lilith Astaroth , Ben Wang , Pete O'Herne , Jayson Argento , Kurt Bergeron , Morris Chung , Evan Lam , Bruce D. Millet , Shyaporn Theerakulstit

公式サイト

対立する中国マフィアのボス抹殺を完遂させた、殺し屋のフランクに、暗黒街の黒幕から、新たな任務が舞い込んだ―。報酬100万ドルのその仕事は、フランクにとって朝飯前のはずであった。しかし、その標的が、人間で無い事を知ったフランクは、叔父である道士に助けを求め、その対決に臨むのだったが・・・。
(作品解説文より転載)

  • 監督・製作・脚本:ロブ・フィッツによるモンスター・アクション・ホラー。
  • オープニング前の“アサルト洋画劇場”のインサートには何度観ても気持ちが高まる。
  • 本作ではキョンシー=中国のヴァンパイアという解釈になっている。実際に観るとその容姿と行動からはヴァンパイアというより亜流ゾンビっぽい。
  • 正直なところ、主人公フランクは見た目は決して格好良いとは言えないけど、得体の知れない殺し屋という雰囲気は存分に出ている。
  • 所々にブラック・ユーモア的なものはあるものの、基本的にはハードでシリアスな構成。
  • 首を飛ばしたり内臓掴み取りなどハード目なゴア描写が満載。
  • ラスト・シークエンスで判明する今回の大仕事の依頼主の正体が面白い。その時、圧倒的に不利な状況に向かうフランクの姿で締めるラスト・カットは素直に格好良いと思える。
  • 久しぶりにallcinemaにデータが無い作品に出遭った。

コメント