イコライザー

THE EQUALIZER
2014//132min
監督:Antoine Fuqua
出演:Denzel Washington , Marton Csokas , Chloe Grace Moretz , David Harbour , Haley Bennett , Bill Pullman , Melissa Leo , David Meunier , Johnny Skourtis , Alex Veadov , Vladimir Kulich , Anastasia Sanidopoulos Mousis , Allen Maldonado

公式サイト

昼はホームセンターで真面目に働くマッコール。元CIAのトップエージェントであったが、現在は静かに暮らしている。眠ることができない彼は深夜、近所のカフェで読書をするのを日課としていた。ある夜、そこで娼婦のテリーと出逢う。そして本に関する他愛のない会話を交わす内に、彼女がロシアン・マフィアに酷い仕打ちを受けていることを知る。人生に夢さえ抱けず、傷つけられるテリーを助けるため、夜、マッコールはもう一つの「仕事」を遂行する。それは人々を苦しめる悪人を葬り、どんなトラブルも完全抹消すること。しかし、この「仕事」がきっかけとなり、ロシアン・マフィアがマッコールを追い詰めて行くが……
(公式サイトより転載)

  • 『リプレイスメント・キラー』などのアントワーン・フークア監督によるアクション・サスペンス。
  • デンゼルの“いい人そうだけど、絶対このおっさんは只者ではない”感があってこその作品。
  • 煽り文句に“19秒で世の中の悪を完全抹消する。”とあるけど、ある“仕事”を16秒で終わらせる予定だったのに19秒懸かった、というだけで、別に19秒に何か拘りがある訳ではなかった。
  • みんな大好きクロエ・グレース・モレッツは娼婦役として出演。妙にむちむち感あり。
  • 突っ込みどころはある、では済まない程にご都合主義いっぱいの展開ばかりではあるけど、悪党が絶対無敵のヒーローに正義の鉄槌を下されるという典型的な勧善懲悪ものはやはり観ていて面白い。
  • キメのポーズとカメラ割りが妙に格好良い。
  • 要はビジランテものであり、依頼人が居なくて得物に拘りがない『必殺仕事人』?
  • お仕事中の描写自体は省略されている事が多いけど、キャラクタの濃さのおかげかそれほど物足りなさを感じない。
  • あの締め方は続編の可能性もあるということだろうか。

コメント