ルパン三世

LUPIN THE 3rd
2014/日本/133min
監督:北村龍平
出演:小栗旬 , 玉山鉄二 , 綾野剛 , 黒木メイサ , 浅野忠信 , Jerry Yan , Kim Jun , Thanayong Wongtrakul , Nirut Sirichanya , Nick Tate , Vithaya Pansringarm , Yayaying Rhatha Phongam , 山口祥行 , 中山由香

公式サイト

ユリウス・カエサルがクレオパトラ7世に贈った〝世界で最も美しいジュエリー“・・・〈光の首飾り〉に〈真紅のルビー〉を埋め込んだ究極の宝物・・・【クリムゾン・ハート】。それはかつて何者かによって盗み出され、以来、歴史の闇に消え去った。
そして現代。ルビーと首飾りそれぞれの所有者=東洋・西洋を代表する2人の大富豪が互いの秘宝を狙い合っていた。
アジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックと、かつて怪盗ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊・ドーソン。インターポールの銭形警部は、世界中の泥棒たちがドーソンの邸宅に集合するという情報を入手。ドーソンは、大盗賊団=ザ・ワークスのリーダーであったが引退を表明し、その場で次期リーダーを発表するらしい。
次々集まる名だたる泥棒たちの中には、国際指名手配犯・ルパン三世の姿もあった。

公式サイトより一部抜粋転載)

  • モンキーパンチ原作の漫画及びテレビ・アニメ・シリーズを基にしたクライム・アクション。
  • 監督は北村龍平。出演は小栗旬、玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信、他。
  • これほど有名な漫画・アニメ作品を実写化する事など、どう見ても無謀でマイナス要素しか見えない訳で、それでもあえて実現させた制作陣の心意気は相当なものだったと思われる。
  • 第一報のキャスティング発表時はやはり違和感や不満があったものの、すぐにそれほど違和感を感じなくなった。紆余曲折あった不二子役に黒木メイサというのもルックスだけならそれほど悪くは無い。ただ不二子ちゃんといえばグラマラスなボディ・ラインが重要なわけで、その点だけは実に残念と言わざるを得ない。
  • アクション中心の流れは実に正しいんだけど、バックルからワイヤーを出して空中にぶら下がったりと小道具を駆使するルパン、帽子のツバで狙いを付ける次元、現実を無視した抜刀術を見せる五ェ門など、あと少しキャラクタ性を出してくれたらもっと良かった。
  • アニメ版でお馴染みのテーマ曲やSE、コーラスなど音関係は大人の事情で使えなかったのがとても残念。でも結果的に差別化できたという意味ではこれで良かったのかも。
  • ストーリーとしてはこの後更なる続編を作る予定なら、キャラ紹介を兼ねてルパン一家の誕生秘話を描いておくのはスマートだと思える。
  • 大方の予想通りに酷評の嵐となるかと思っていたけど、そんな事はなくて企画ものアクション映画としては堂々と面白い作品に仕上がっていると言い切れる。ただし、漫画やアニメ版に過度な思い入れがあるなら観ない方が精神的に良いのは言うまでも無い。

コメント