アメリカン・マッスル

AMERICAN MUSCLE
2014/USA/78min
監督:Ravi Dhar
出演:Nick Principe , Robin Sydney , Todd Farmer , John Fallon , Malice McMunn , Trent Haaga , Philip Salick , Laban Pheidias , Joshua Lou Friedman , George P. Wilbur , Kerry Krogstad

一人の男が刑期を終えて故郷に戻ってきた。彼の名前はジョン・ファルコン。強健な肉体と強靭な意志を持った最強の漢である。10年前、彼は仲間と共に強盗を企てたが、強盗団のリーダーである兄の裏切りによって一人だけ逮捕されたのだった。最愛の恋人を兄に奪われたと知った彼は、彼女の奪還と今や巨大な犯罪組織を作り上げた兄への復讐を決意する。そして愛用のショットガンを片手に、血で血を洗う壮絶な戦いが始まるのだった…。
(商品ページ より転載)

  • 何やらヴァイオレンス性の高そうなジャケ写デザインに惹かれて久しぶりに裏の解説文も読まずにジャケ借りしてみた。
  • 商品ページには“『グラインドハウス』直系のヴァイオレンス・アクション・ムービー”の煽り文句があり、確かにすぐにショットガンをぶっ放すならず者が主人公なので暴力性は高く、合い間のソフト・ポルノ的ショットでお色気要素もぬかりがなく、グラインドハウス系の雰囲気は充分楽しめる。
  • 内容としては刑務所帰りのアメリカ人の筋肉男がアメリカン・マッスル・カーに乗って復讐を果たしていくというシンプルなもの。最後に妻に関してのサプライズはあるけど、これも極めてシンプルに解決するのが潔い。
  • 車(71年あたりのプリマス・ダスター340)に関してはジャケ写詐欺。スーパーチャージャーなんか載ってなかったじゃないか。
  • 正直に言えば、もっとマッドマックス路線の変態チックな無法者が多数登場するとか、ありえないくらいのアホみたいな残虐度とかの突き抜けたB級路線だったら良かった。せめてせっかくのタイトルなんだからアメリカン・マッスル・カーがもう2~3台は登場して欲しかったなぁ。

コメント