キラー・ホビー オモチャが殺しにやって来る

SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT 5: THE TOY MAKER
1991/USA/90min
監督:Martin Kitrosser
出演:Jane Higginson , Tracy Fraim , Brian Bremer , William Thorne , Neith Hunter , Mickey Rooney , Gerry Black , Clint Howard , Van Quattro

クリスマスまであと少しのある日。デレク少年に届けられた謎の小包。包みには「クリスマスまで絶対に開けないこと」と書かれているが、我慢できなくなった少年は思わず包みを開けてしまう。すると中に入っていたサンタの人形が突如人を襲いだした。なんと殺人オモチャだったのだ!
商品ページより転載)

  • 『Silent Night, Deadly Night(邦題:悪魔のサンタクロース/惨殺の斧)』シリーズ5作目。もはやクリスマス・イヴとかも関係なくて“クリスマス・ウィークの出来事”になったのに、やっぱりシリーズだって言い張っている。
  • 特殊効果は4作目に引き続いてスクリーミング・マット・ジョージ先生。でも残念ながら前作より見所は少ない。
  • 出演はウィリアム・ソーン、ジェーン・ヒギンソン、ブライアン・ブレマー、ミッキー・ルーニー、トレイシー・フレイムなど。他に前作以前に出演しているクリント・ハワード、ニース・ハンター、コナン・ユズナも出演。
  • 『パペット・マスター』あたりの二番煎じかと思っていたけど、全然違う方向性だった。
  • 一見謎めいた行動をするイケメン男に関してはミスリードを誘いたいんだなというのが丸分かりでちょっと辛い。
  • まずまず順当な人物が真犯人だったので、まぁそんなもんかと油断していると、その後には完全に予想出来る範囲を超えたダーク・ファンタジーが待っていた。「凄いものを観た」という他ない。
  • いくら製作と脚本にブライアン・ユズナが関わってるから超展開も仕方が無しと言っても、これではあの爺さんがとんでもない天才ということに…。

コメント