死臭 つぐのひ異譚

死臭 つぐのひ異譚
2015/Japan/65min
監督:菊池正和
出演:前田希美 , 長谷川とわ , 吉田絵美 , 今野祐輔 , 鈴木楓恋 , 梅谷又朗 , 森本のぶ , 寺岡万輝士 , 眞嶋優 , 神野愛莉 , 範田紗々

公式facebook

日常のわずかな隙間から、恐怖は徐々に浸食する。あなたに“つぎのひ”はないかも・・・。舞台は、とある閑静な住宅街。松本杏子は、大学から近いこの街に引っ越してきたばかりだった。最近、この辺りで一人の少女が行方不明になり、未だ発見されていないという。確かに、「三島かな」という少女を探すビラが街中いたるところに貼られていた。ある夜、杏子は急ぎの連絡があるにも拘わらず携帯電話が壊れてしまった為、仕方なく公衆電話を探しに出ることに。やっと見つけた電話ボックスの受話器を取ろうとした瞬間、目の前の電話が鳴り始めた。恐る恐る電話に出てみると、砂嵐のような雑音とかすかな女の声。そして、電話は一方的に切れてしまった・・・。
(作品facebookページより転載)

  • 心霊ホラー・ゲームを実写映画化したオカルト・ホラー。フリーホラーゲームを映画化した作品としては3作目になるとのこと。
  • 怨霊といえば白服で長髪黒髪というイマジネーションの停止状態からそろそろ抜け出てもいいんじゃないかな。
  • 何の接点も落ち度も無く、ただ鳴った公衆電話に出ただけで異界へ連れて行かれるという不条理。その事自体は怖いけど、肝心の怨霊さんが何をしたのかがさっぱり見えてこないので話の筋がぼやけてしまい、作品としての面白みがわかり辛かった。それもまた不条理な怖さだと言われればそれまでだけど。
  • タイトルになっている“死臭”を使った演出がもう少しあっても良かった気がする。
  • 原作となるゲームをやってればもう少しお話を理解できるんだろうか。だとしたら1作限りの1本の映画として完結出来ていない事になり、残念な作品と言わざるを得ない。もっとも一見さんお断りのファン・アイテムとしてならこれでいいんだろう。
  • 何となく〝範田紗々の無駄遣い〟というワードが浮かんだ。そんな変なメイクを施すなら誰でもいいじゃないか、と。

コメント