悪魔の存在を証明した男

THE POSSESSION OF MICHAEL KING
2014/USA/83min
監督:David Jung
出演:Shane Johnson , Ella Anderson , Cara Pifko , Julie McNiven , Cullen Douglas , Patricia Healy , Dale Dickey

公式サイト

最愛の妻を事故で亡くし、失意に陥ったマイケル・キング。彼は、妻の死の原因が占い師の間違ったアドバイスにあると思い込み、神秘的なことや超自然現象的なことに嫌悪感をおぼえ始める。やがて彼は“超自然現象を否定するドキュメンタリー”の作成にとりかかるのだが、取材や自らの肉体を実験台にした悪魔の降臨実験を進めるうちに、耳障りなノイズに悩まされるようになっていく。徐々にそれは不眠、幻影、幻聴となって彼を蝕んでいき・・・・
商品ページより転載)

  • 原案・製作・監督・脚本:デヴィッド・イァングによるオカルト・サスペンス・ホラー。製作総指揮に『THE 4TH KIND フォース・カインド』などのスコット・ニーマイヤー。
  • “自分の肉体を実験体として悪魔の存在の実証と検証を否定的な意味で図ろうとした男”という有りそうで無かった題材をモキュメンタリー形式で描いた作品。
  • ブツ切りのような形の進行は不穏で不気味な空気感の演出に一役買ってはいるけど、物語の理解を妨げている一面も大きい。
  • 音で驚かせる演出が多めなのが残念。
  • 結局のところ、マイケルは悪魔に取り憑かれたと見るのが順当なんだろうけど、実は短期間で様々な幻覚剤などを投与された為に精神を病んでしまっただけ、と見るのは斜め過ぎる見方か。
  • 最終的にはバッド・エンドでありながらも、マイケルにとっては救われた形となっている。

コメント