ジェサベル

JESSABELLE
2014/USA/90min
監督:Kevin Greutert
出演:Sarah Snook , Mark Webber , David Andrews , Joelle Carter , Ana de la Reguera , Amber Stevens , Chris Ellis , Brian Hallisay , Vaughn Wilson , Larisa Oleynik , Fran Bennett

公式サイト

事故で夫とお腹の子を失った女性ジェシーは失意の中、父が暮らす旧家に戻る。家で、亡き母が残したビデオメッセージを発見し、懐かしい思い出を楽しむジェシーだったが、ビデオに収録されていた母の予言が現実化し不可解な現象がジェシーを襲い始める。その原因は衝撃的な過去の事件にあった!!
(公式サイトより転載)

  • 『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ、『インシディアス』のスタッフによるサスペンス・オカルト・ホラー。監督は『ソウ ザ・ファイナル 3D』などのケヴィン・グルタート。
  • 登場するのは幻影状態のものと確実に実体を持って殴りつけてくる凶暴なゴースト。
  • ホラー作品としては即物的に驚かせる演出が多少あるくらいで怖さはほとんど無いに等しいけど、作中の雰囲気を一言で言えば“陰気”であり、ホラーとしての雰囲気は充分に味わえる。
  • セーラ・スヌーク演じるジェシーの着る服が胸元の開いた服ばかりなのが少し気になる。ちなみにあんまり嬉しくはない。
  • キー・アイテムとしてビデオ・テープがあるので当然なんだろうけど、あの旧家にビデオデッキがある事自体にどこか違和感を感じる。
  • どんでん返しを経てのラスト・カットはそれなりに衝撃的。結局ジェシーには何の落ち度も責任も無く、ただただ救われない話として締められ、後味の悪さだけが残る。

コメント