レッド・スカイ

RED SKY
2013/USA/107min
監督:Mario Van Peebles
出演:Cam Gigandet , Bill Pullman , Rachael Leigh Cook , Shane West , Troy Garity , Brian Krause , Jason Gray-Stanford , J.C. Chasez , Kyle T. Heffner , Christopher Michael , Jason-Shane Scott , Maria Guzeeva , Ali Olomi

公式サイト

化学兵器工場の爆破という重要任務中に、敏腕パイロット・ブッチと彼のチームは、誤った指示を受け味方を殺してしまい、海軍を追われる。7年後、航空スタント飛行士となっていたブッチの元に、かつての上官ウェブスターが訪れ彼に密命を与える。それはイランのテロリストの手に渡った化学兵器〈レインメーカー〉を破壊する事だった。敵は、ブッチの盟友でもある辣腕パイロット、トムを雇いテロを目論んでいた。ブッチは極秘ミッションを引き受け、かつてのチームを招集した。しかし、レインメーカーにはさらに隠された謎があった…。
商品ページより転載)

  • マリオ・ヴァン・ピーブルズ監督によるミリタリー・アクション。主演はキャム・ギガンデット。
  • 『インデペンデンス・デイ』で元戦闘機パイロットの大統領を演じたビル・プルマンが主人公の元上官役として出演。さすがに今回はフライトジャケット姿の披露のみで操縦桿を握るようなシーンは無かった。
  • 見たことのあるお姉さんだと思ってたらお久しぶり感のあるレイチェル・リー・クックだった。
  • 決してビッグ・バジェットの大作という作品ではないにせよ、大量破壊兵器の存在と人間ドラマを軸にしたドラマティックな展開は多少無理があるのも事実ながら最後まで見届けたくなる面白さがある。
  • 戦闘機の出て来るアクション映画となれば未だに『トップガン』と比較されてしまうのは仕方がないところ。本作でも当然クライマックスに展開されるドッグ・ファイト・シーンが一番の見所となり、比較元よりは思い出補正もあって爽快感の物足りなさを感じるものの、長めの尺と緊張感溢れる演出でスカイ・アクションを堪能できる。

コメント