ワイルド・スピード SKY MISSION

FURIOUS 7 / FAST & FURIOUS 7
2015/USA/138min
監督:James Wan
出演:Vin Diesel , Paul Walker , Jason Statham , Jason Statham , Michelle Rodriguez , Jordana Brewster , Tyrese Gibson , Ludacris , Dwayne Johnson , Lucas Black , Kurt Russell , Nathalie Emmanuel , Elsa Pataky , Gal Gadot , John Brotherton , Luke Evans , Sung Kang , Ronda Rousey

公式サイト 公式サイト 公式facebook

  • 主演の一人ポール・ウォーカーがクランクアップ前に交通事故によって他界してしまうというショッキングなアクシデントを経て製作されたシリーズ第7作目。
  • 監督は3~6までのジャスティン・リンに変わって、『ソウ』シリーズや『死霊館』などのジェームズ・ワン。ホラー畑の人だと思っていたので意外な人選に驚いた。
  • ポールが撮れなかった分のアクション・シーンは彼の2人の実弟が一部代役を担当しているとのこと。技術的な事もあってほぼわからないし、それを捜したところでどうなるというものでもない。
  • あらためてシリーズの流れを追って見ると、1→2→4(『~MAX』)→5(『~MEGA MAX』)→6(『~EURO MISSION』)→3(『~X3 TOKYO DRIFT』)→7(『~SKY MISSION』:本作)となり、漸くシリーズがすっきりと繋がった。
  • ストーリーは当初のシナリオから大きく変更されているとのことながら、完成したものは矛盾や不自然さなどを感じさせないスケール感溢れる超大作として仕上がっている。もっとも、そろそろファンタジーの域に入ってきた感すらある怒涛のアクション・シーンの連続の前には些細な事など気にしていられないということもあるんだけど…。
  • お馴染みの面々、懐かしの面々に加え、最強の敵役としてジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウ、新たな仲間になりそうなナタリー・エマニュエル演じるラムジーなど、個性的な新キャラが多数登場するなか、ミスター・ノーバディとしてカート・ラッセルの出演はなかなかインパクトがある、軽薄そうながら裏がある謎のエージェント役を熱演する姿に次作以降の再登場を期待したい。
  • 登場する車種の多彩さもシリーズの見所のひとつ。希少性抜群のライカン ハイパースポーツをはじめ、アメリカン・マッスル、ジャパン・スポーツ・カーからヨーロッパ・プレミアム・カーまで多数登場し、変わらずに車好きを喜ばせてくれる。
  • 邦題どおり、空から車ごと落下してみたりビルからビルへと空中ジャンプしてみたり、やたら空撮が多い印象。
  • ウィズ・カリファとチャーリー・プースによる『See You Again』が流れる中、ブライアンの80スープラとドムのチャージャーが分岐路で別れていくラスト・シーンはあまりにも切ない。捻くれた考えで申し訳ないけど、やっぱりあれはずるいと思う。感傷的になるに決まってる。あれを撮り上げた監督はやはり只者ではなかった。
  • ドミニク役ヴィン・ディーゼルによれば更なる続編の予定があり、それはポールの意志でもあった、とのこと。どうなるかはまだ不明ながら、とにかく待つしかない。
  • 返す返すもポール・ウォーカーという格好良くて車が大好きな俳優はもう居なくなってしまった、という事実はあまりにも残念だけど、乗り越えていくしかないんだよな。

コメント