ドラキュラZERO

DRACULA UNTOLD
2014/USA , Japan/92min
監督:Gary Shore
出演:Luke Evans , Sarah Gadon , Dominic Cooper , Art Parkinson , Charles Dance , Diarmaid Murtagh , Paul Kaye , William Houston , Noah Huntley , Ronan Vibert , Zach McGowan , Ferdinand Kingsley

公式サイト

時は15世紀―。民衆から慕われ、臣下からは尊敬され、まさに君主になるために生まれてきたような男がいた。誇り高きその名は、ヴラド・ドラキュラ。トランシルヴァニア地方を治めるヴラドは、最愛の妻ミレナとひとり息子と共に幸せな暮らしを送っていた。だが、平穏に見えた日々は、突如終わりを告げる。ヨーロッパ侵略を狙う大国オスマン帝国の皇帝メフメト2世が、貢納金の増額とヴラドの息子を含む1000人の少年たちを差し出せという過酷な要求を突きつけてきたのだ。息子とわが民に辛い想いをさせはしない―そう決意したヴラドは、オスマン帝国の大軍に立ち向かうため山深くに分け入り、古くから伝わる強大な闇の力と契約を結ぶ。だが、その力と引き換えに、想像を絶する代償を支払わねばならなかった…。
(商品ページより転載)

  • ワラキア国領主ヴラド・ドラキュラが吸血鬼ドラキュラ様となる経緯を描いたホラー・アクション。ルーク・エヴァンス主演。
  • 一目で前日譚だとわかる邦題は上手いとは思うけど、字面と語感が美しくない(いちゃもんレベル)
  • ルーク・エヴァンス版ドラキュラ様はベラ・ルゴシやクリストファー・リーなどに代表される旧来のイメージのような気品溢れる伯爵様タイプではなく、筋肉質な体躯を持つ血の気の多い(吸血鬼だけにね…ってやかましいわぃ)剣闘士タイプ。
  • 弱点として日光、銀、十字架に弱い、という描写は存分に描かれていたけど、その他ニンニク、鏡、縄の結び目などについては触れられていなかったため不明。
  • ミレナ役サラ・ガドンがとにかく別嬪さん。『アメイジング・スパイダーマン2』に出ていたらしいけどわからなかった。
  • ドラキュラ様の過去と経緯を描くというこれまでにない視点で描かれた本作は、とにかくドラマ性に富んだストーリー展開に引き込まれる。CGIをふんだんに使った映像も当然のようにハイレベルで見応えあり。
  • ところで吸血鬼(ヴァンパイア)を語る時に一括りに“ドラキュラ”と言っちゃう人とは多分わかり合えないと思う。

コメント