メイド 冥土

THE MAID
2005/Singapore/90min
監督:Kelvin Tong
出演:Alessandra de Rossi , Shucheng Chen , Huifang Hong , Benny Soh , Zhenwei Guan , Mohd Haizad Bin Imram

太陰暦の7月。シンガポール。道教信者の間では、地獄の門が開き死者の霊が人間界でさまざまな悪事を働くとされている。亡者たちにあわないようにするため、人々は夜間の外出を控える、泳ぎに行かない、誰もいない場所で知らない人と話さない、といったさまざまな因習を綿々と受け継いできた。だが、中国人一家にメイドとして雇われたフィリピン人の少女が、知らず知らずのうちにあらゆるタブーを犯していた…。
商品ページより転載)

  • シンガポールのオカルト・サスペンス・ホラー。
  • 主な舞台となるのはシンガポールの中国人街にある中国人一家の屋敷。
  • 音で驚かせる演出が多目なのが気にはなるものの、ゴーストがじわじわと忍び寄って来る厭な感覚はたっぷりと味わえる。
  • いかにもなメイクを施したゴーストが数体登場。それ自体に怖さはほとんど感じられない。
  • 主人公のローサが知らないうちに太陰暦の禁忌を破ってしまった事で様々な怪異に襲われる、という流れそのものは特に新鮮味はないものの、終盤につれて明らかになってくる二重三重の衝撃の事実は結構面白みがある。
  • 一応ハッピー・エンドではあるけど、なかなかの後味の悪さが残る。

コメント