悪魔のゴミゴミモンスター

MILPITAS MONSTER
1978/USA/77min
監督:Robert L. Burrill
出演: Paul Frees , Doug Hagdahl , 'Crazy George' Henderson , Priscilla House , Ruddy Kline , Andy Moore , Scott Parker , Jeff Simon , Bob Wilkins

カリフォルニアのミルピタスという町に現れたのは、驚異のゴミゴミモンスターだ!その実態は、蝿から生まれた巨大蝿男だった。遊園地などあちこちに現れては、大騒ぎの住民達を尻目に大暴れ!住民を助ける為、救助隊も出動するが・・・
商品ページより転載)

  • 監督・原案・編集:ロバート・L・バーリルによるSF作品。
  • 本作の舞台であるカリフォルニアの田舎町ミルピタスが町起こしの為に住民協力の元で作られた作品。
  • 邦題だけは知っていたもののレンタル屋さんでも見かけることもないまま未見だったタイトル。この度WHDジャパンがDVD化してくれたおかげでようやく観る事ができた。画質は相当悪いけど、とにかく観られるだけで有難や×2。
  • それまで各所の解説や評価等を見ていたので、とにかく駄目な作品らしいという覚悟はあったものの、実際に観て決して大袈裟に言っていたのではない事が判明した。
  • 巨大モンスターが登場するSF作品なので当然SFXは必須となる中、明らかに素人仕事ではありながらも、着ぐるみと言うのも憚られるゴミの寄せ集めで作られたようなモンスターを、遠近法、ミニチュア撮影、コマ撮りを駆使して何とかそれっぽく見せようとしている努力は評価したい。
  • 辻褄が合わなかったり、作品テンポがちぐはぐなのは明らかに作品としてマイナスなはずだけど、本作に限ってはそれが独特の味にすらなっている。
  • 映画作品としてはさておき、プロットとしては消費社会の弊害としてのゴミ問題と公害問題に取り組んだ社会派な内容であり、それを行政協力の下に制作しているのだから実は凄く深い作品…な気がしないでもない。

コメント