ピクセル

PIXELS

2015/USA , China , Canada/105min
監督:Chris Columbus
出演:Adam Sandler , Kevin James , Michelle Monaghan , Peter Dinklage , Josh Gad , Matt Lintz , Brian Cox , Sean Bean , Jane Krakowski , Dan Aykroyd , Affion Crockett , Lainie Kazan , Ashley Benson , Denis Akiyama , Serena Williams , Martha Stewart , Matt Frewer

公式サイト 公式facebook

1982年―NASAが宇宙に向けて「友好」のメッセージを発信した。2015年―しかし、そのメッセージは大きな誤解を招き、我々人類に襲い掛かる。ヤツらはゲームキャラに姿を変え、地球を侵略開始したのだ。グアムの空軍基地を襲う「ギャラガ」インドのタージ・マハルを崩す「アルカノイド」ロンドンの空を覆いつくす「センチピード」NYの街を食べ尽くす「パックマン」そして、ワシントンDCに現れた巨大母船からは、「スペースインベーダー」をはじめとする大量のゲームキャラが…「ドンキーコング」まで!?!?全てをピクセル化させ、ブロック状にボロボロと破壊してしまう攻撃に、ピコピコと崩壊する世界。米国大統領は決断する―この最大の危機を乗り越える為の秘策を。それは、1982年当時のビデオゲームのチャンピオン達を集め、ヤツらに対抗することだった。見た目は残念なオヤジ達を“アーケーダーズ”として組織し、米国陸軍中佐の指揮の下、対ゲームキャラ用の兵器を開発し、戦いに挑むのだが―。ゲームオタク vs 80年代ゲームキャラ、今「決戦」がスタートする!
(公式サイトより転載)

  • 2010年に発表された同名短編映画を基にクリス・コロンバス監督が長編化したSF・アクション・コメディ。
  • パックマンやドンキー・コングを筆頭にレトロ・ゲームのキャラクタが地球を侵攻してきたので、かつての凄腕ゲーマー(今はただのおっさん)が地球を救うために戦いを始める、という素敵なお馬鹿映画。
  • 基本的に1982年当時に所謂“ゲーセン”に通ってアーケード・ゲームを楽しんでいた世代(ファミコン世代より前)がターゲットというのは、一見広いようで実は意外と狭いような気もする。幸いにもストライク・ゾーンだったので最初から最後まで本当に楽しく観る事ができたけど、元ネタがわからなければ、知らない人が違和感たっぷりで脅迫してきたり、カクカクしたモノが暴れて何でも四角形のキューブにしちゃう映画といった感想になるのかも。それでも何だか楽しい作品として充分満足は出来るはず。
  • 最序盤のダン・エイクロイドから始まり、1982年当時のレーガン大統領、マドンナといった有名人やポップ・スターの懐かしの映像を使った宣戦布告シーンも見どころ。大好きだったマックス・ヘッドルームが出てきたときは懐かしさのあまり少し感傷に浸ることができた。その上、現在のマット・フルーワー本人が演じていたと知った今、セル版ブルー・レイの購入は確定した。
  • 実は例えば『テトリス』や『ペーパーボーイ』『アルカノイド』なんかは1982年より後の作品だったするんだけど、そこはまぁ面白ければいいか、と。
  • えーびばーでぃわんつーるーるわー。
  • 実際のところ、かなり大味なシナリオではあることは確かで、お約束過ぎるロマンス要素(ミシェル・モナハンいいっスね)は本当に必要だったのかとか、大統領をあれほど盆暗に描いて大丈夫なの?とか、パックマン戦で実車使ってるのにチート・コードって全然意味わからない、そもそもレトロ・アーケード・ゲームにチート・コードなんて無かったんじゃないの(バグ技ならあったかもしれないけど)とか、何故レディ・リサ(アシュレイ・ベンソンはスタイル抜群のとんでもない別嬪さん)だけ実写なのかとかツッコミどころは本当に多いけど、元から無茶苦茶なシチュエーションをなんとか構築するための言い訳的シナリオの前では整合性や考証なんかの類は無意味。
  • 都合上それしか無かったため2D吹き替え版の鑑賞。主人公サムの吹き替えを担当していた柳沢慎吾については、最初こそ違和感があったものの次第に慣れて気にならなくなる。それよりもエディの吹き替えを演じていた神谷明はさすがに安定感抜群ではあるけど、「あたぁ」の連発など少し遊び過ぎなところの方が気になった。
  • そういえば結局侵攻してきたエイリアン本体の姿は見れなかったなぁ。
  • ちなみに作中に登場していたオリジナル・ゲーム『Dojo Quest』をダウンロードしたみたけど、かなり難しくてクリアどころの話しではなかった。歳のせいではないと思いたい。
  • なーめらかすーぷらいとぉー。

コメント