ババドック 暗闇の魔物

THE BABADOOK
2014/Australia , Canada/94min
監督:Jennifer Kent
出演:Essie Davis , Noah Wiseman , Hayley McElhinney , Daniel Henshall , Barbara West , Benjamin Winspear , Chloe Hurn , Jacquy Phillips , Bridget Walters

公式サイト 公式facebook

夫を悲惨な事故で失ったシングルマザーのアメリアは、一人息子のサミュエルと共に暮らしていた。サミュエルは学校でしばしば暴力的な行動を起こす問題児。言うことを聞かない息子に手を焼き、アメリアは疲れ果てていた。サミュエルは、母親の読み聞かせで眠りにつくのが習慣で、その日はアメリアの知らない一冊の本を取り出し、彼女に読んで欲しいとせがむ。どこか薄気味の悪いその絵本は「ババドック」というキャラクターが登場する不思議な本だった。それ以降、子供部屋に何かがいると主張するサミュエル。アメリアは毎夜騒ぎ立てるサミュエルにうんざりし、相手にしていなかったが、徐々にその謎の存在が、彼女のもとにも忍び寄っていることに気づくのだった…。
商品ページより転載)

  • 本作が初脚本、初長編監督作となる新人女性監督ジェニファー・ケントによるサスペンス・ホラー。監督が手がけた短編作品『MONSTER』を基に長編化した作品。
  • 主人公アメリアを演じたエシー・デイヴィスとサミュエルを演じたノア・ワイズマンの演技力そのものがみどころの一つ。特に徐々に狂気に陥っていくアメリアの様子は本当に怖い。少し『シャイニング』を思い出す。
  • バ・バ・バ、ドック・ドック・ドック。
  • 独特のタッチで描かれた謎の仕掛け絵本はちょっと見てみたい。
  • 本作で描かれる一連の出来事は全て(エンディングまで含めて)育児疲れと日々の生活のストレスによる妄想としても良いし、本当にオカルト的な怪異があったという解釈でも面白い。
  • 結局あの絵本は何処から出てきたのか、ババドックとは何だったのかなど全て謎のままに終わって後味が悪いのが極めてホラー的で良い。

コメント