クラウン

CLOWN
2014/ USA , Canada/99min
監督:Jon Watts
出演:Andy Powers , Laura Allen , Peter Stormare , Eli Roth , Elizabeth Whitmere , Christian Distefano , Chuck Shamata

公式サイト

息子の誕生日にクラウンの衣装を着て祝った父ケント。だが衣装が脱げない!やがてその衣装が肌の一部になり始め自分が変わり始めていることを感じ取る。呪われた衣装の謎は、かつて子供たちをむさぼり喰っていた悪魔“クロイン”伝説にあった。永遠にクロインになってしまう前にくい止める方法を見つけることができるのか…!?

クラウン禁断の5か条
◆その衣装は絶対に着てはならない。
◆一度着たら“あること”なしには脱げない。
◆“あること”とは5人の子供を●●ること。
◆衣装は肉体と一体化する
◆彼には絶対に近づいてはいけない。

商品ページより転載)

  • 本作の監督と脚本家がYouTubeに投稿したフェイク予告編に端を発したオカルト・サスペンス・ホラー。
  • フェイク予告編製作時に勝手に名前を使われたイーライ・ロスは本当に本作の製作となった。
  • 呪われた衣装を着てしまって脱げなくなる、という不条理系のプロットはそう珍しくはないものの、丁寧な語り口と怖さがじわじわと迫ってくるような演出で厭な気分になれる。
  • 直接的なグロ描写はほぼ無いに等しいけど、作中は血生臭い雰囲気で一杯。
  • ケントが身も心も徐々にクラウンに変容していく過程の描写が秀逸。ほぼ悪魔“クロイン”に変貌してしまった姿はキモ格好良くて素敵。
  • ちなみにピエロとクラウンの違いはメイクに涙マークが付くかどうか、らしい。
  • 大方の予想通りに救われないオチ。父ちゃんは何も悪いことをしていなくて、ただ子供を喜ばせようとクラウンの衣装を着ただけなのにな…。

コメント