RE-KILL[リ・キル] 対ゾンビ特殊部隊

RE-KILL
2013//87min
監督:Valeri Milev
出演:Bruce Payne , Scott Adkins , Daniella Alonso , Layke Anderson , Jillian Batherson , Rob Boltin

今から5年前、謎の<蘇生死者ウイルス>が世界中に蔓延し、人類の80%が感染。感染者は人間を襲い、人肉を喰らうゾンビへと姿を変えてしまうのだ。感染拡大を防ごうと、ゾンビを一掃するためにつくられた精鋭部隊<R師団>の活躍のおかげで感染者は日に日に減少していく。唯一感染を免れた街、NYは政府によって管理され、軍以外は立入ることができなくなっていた。ある日、隔離されているはずのNYに、何者かが密かにゾンビを運び入れているという情報が入る。一体誰が、何のために…?真相を突き止めるべくNYへと向かった隊員たちだったが、彼らを待ち受けていたのは、閉鎖された街を支配する、大量のゾンビ軍団だった…。
商品ページより転載)

  • 対ゾンビ特殊部隊(再殺部隊)を追ったドキュメンタリー番組という体裁のP.O.V.・アクション・ゾンビ・ホラー。
  • なかなか絶妙なタイミングでゾンビ化防止薬などの怪しげなCMや政府のプロパガンダ的CMが挿入される。
  • 登場するゾンビは全力で襲いかかって来るパワフル・タイプ。作中では頑なにゾンビと言わずに“リ・アン”と呼称している。何の拘りかはよくわからない。
  • ドキュメンタリーとするには無理があるアングルや凝ったカメラワークが度々見受けられるけど、気にしない方が懸命か。
  • 主に銃火器によるゾンビ・ハント・シーンはハードな描写で、大量のゾンビリ・アンを圧倒的火力で気前良く“再殺”するのでかなり見応えがある。
  • ストーリーの核となっていく“ユダ計画”の実体は意外と今までになかったパターンかも。(ゾンビリ・アン通しを共食いさせようと改良していたらゾンビリ・アンが賢くなりすぎて反乱を起こされてしまった、というもの)
  • 結局は順当なキャラクタが生き残り、軍隊はまだ機能してるから人類はまだまだ滅びない、という希望に満ちた(?)エンディングを迎える。続編作る準備はバッチリだぜ、とでも言いたげだけど、作られることはないんだろう。

コメント