ヘラクレス

HERCULES
2014/USA/98min
監督:Brett Ratner
出演:Dwayne Johnson , Ian McShane , Rufus Sewell , Joseph Fiennes , John Hurt , Rebecca Ferguson , Aksel Hennie , Ingrid Bolso Berdal , Reece Ritchie , Tobias Santelmann , Peter Mullan , Irina Shayk

公式サイト 公式twitter 公式facebook

神々の王ゼウスと、人間の女の間に生まれたヘラクレスは、恐るべき怪物と戦う〈12の難業〉を成し遂げ、生ける伝説となる。時は流れ、紀元前358年。アテネ王に仕えていたヘラクレスは、最愛の妻と子供たちの死を機に傭兵となり、金のために仲間と諸国を転戦していた。ある時、トラキアの国王に、反乱軍から国を守ってほしいと頼まれるが、戦地で彼らを待ち受けていたのは過酷な戦いと卑劣な罠だった……。
(商品サイトより転載)

  • 監督:ブレット・ラトナー、主演:ドウェイン・ジョンソンによるアクション・アドベンチャー。
  • スティーヴ・ムーア原作のアメコミを実写映画化した作品。ギリシア神話に登場するヘラクレスをタイトルロールとしながらもファンタジーに寄らず、人並みはずれた筋肉質の肉体と怪力を持つ“普通”の人間として描いている。
  • ビジュアル面からはどうしてもアーノルド・シュワルツェネッガーの出世作『コナン』シリーズを思い出すのは仕方がないところか。
  • 本作に於いてはともかくドウェイン・ジョンソンありき。この人でなくては成立しないとすら思わせるカリスマ性に満ちた存在感は本作の見所の一つと言ってもよいほど。
  • 物語としてはヘラクレスは淀みない王道的ヒーロー然としていて清々しく、その一行は固い信頼で結ばれ、胡散臭いと思う人物は大体計略をめぐらせているようなわかりやすいものとなっている。
  • CGIで表現したクリーチャーと戦う“伝説”パートも面白い映像ではあるけど、やはり大人数の対人戦を描いた“現実”パートは燃えるものがある。もっともこちらもCGIの割合はかなり大きい。

コメント