ハーモニー・オブ・ザ・デッド

EXTINCTION
2015/Spain , USA , Hungary , France/112min
監督:Miguel Angel Vivas
出演:Matthew Fox , Jeffrey Donovan , Quinn McColgan , Valeria Vereau , Clara Lago

公式サイト

驚異の感染力を持つウイルスによって、人類はゾンビへと変貌し、地球は絶滅寸前の危機に追い込まれていた。9年後、雪に閉ざされた小さな町“ハーモニー”には、人類最後の生き残りジャックと小さな娘ルー、そして、アルコールで身を崩したパトリックがひっそりと暮らしていたが、9年前の事件により、パトリックとジャックの間には深い溝が出来てしまっていた。そんなある日、絶滅したはずのヤツらが姿を現し、”ハーモニー”の街は再び恐怖に飲み込まれようとしていた。人類は遂に滅びてしまうのか。
商品ページより転載)

  • マシュー・フォックス、ジェフリー・ドノヴァン主演のゾンビもの。
  • ハーモニーという町が舞台だからこの邦題を付けたと思われる。決してゾンビさん達が合唱するようなコメディ作品ではなく、静かな雰囲気の中で粛々と進行していくヒューマン・ドラマ寄りの作品となっている。
  • 開始10分程とクライマックス20分程以外は基本的に3人の登場人物で進行し、やがて本作独自の進化を遂げたゾンビ(ミュータント?)の登場、謎の女性の登場を踏まえてクライマックスへと繋がっていく。
  • 若干ながら印象は『アイ・アム・レジェンド』に通じるものがあるかも。
  • 物語性からスプラッタ描写もほとんどないのでゾンビ映画としては全く物足りない。進化したゾンビのデザインや設定のアイディアは面白い。
  • 実は状況設定には結構ツッコミどころはあるけど、そこはあえて気にしない。
  • ヒロインのルーの健気さが印象に残る。

コメント