Q-ZONE:隔離地区

RESIDUE
2015/UK/103min
監督:Alex Garcia Lopez
出演:Natalia Tena , Iwan Rheon , Jamie Draven , Danny Webb , Franz Drameh , Adrian Schiller , Eleanor Matsuura , Brian Ferguson , Emilia Jones , Tom Goodman-Hill

公式サイト

20XX年大晦日、イギリスの大都市で謎の爆発が発生。有毒物質に汚染された爆心地周辺は、隔離地区として軍の厳重な監視下に置かれた。やがて隔離地区周辺で多発し始めた、自殺や殺人事件。フォトジャーナリストのジェニファーは取材中、奇妙な事実に気づく。理由もなく突然狂った人々の写真には、どれも黒い煙のような影が写っていたのだ。汚染物質の正体は?政府が隠蔽する機密とは何か?謎を解くため、ジェニファーは隔離地区への潜入を試みるが…。
商品ページより転載)

  • イギリスのSF・スリラー。
  • 何となく、ゾンビ・ハザードで隔離された地区から脱出するような話かと思っていたら、全く違った。そもそもゾンビのお話ですらなかった。ジャケ写に偽りなし。
  • 夜や屋内のシーンが多く、必然的に暗めの映像が続く。
  • 主人公の心理描写や状況説明を丁寧に描こうとしている為か、作品テンポはかなりゆったり目。
  • 黒い影、政府といったキーワードやイメージが『Xファイル』を思い出す。
  • レーザー投影式キーボード欲しくなるじゃないか。
  • ストーリーの核であるはずの黒い影の正体、恐らく真実を把握していながら隠蔽工作に勤しむ政府や研究機関らしき組織の行動理由、影に襲われながらも主人公だけが生き残った訳といった謎を提示したまま、一切の解明・説明を放棄して後味の悪いエンディングを迎える。
  • なんじゃこりゃと思ったら全3話のミニTVシリーズの1話目かパイロット版らしいとの情報あり。是非とも全話分リリースして欲しいところだけど、シリーズとして纏めてリリースして欲しかったなぁ。
  • で、結局何故邦題では『Q-ZONE』としたのか。Qって何だ。

コメント