デビルスピーク

EVILSPEAK
1981/USA/104min
監督:Eric Weston
出演:Clint Howard , Lynn Hancock , R.G. Armstrong , Charles Tyner , Haywood Nelson , Joseph Cortese , Don Stark , Claude Earl Jones , Hamilton Camp , Jim Greenleaf , Loren Lester , Lenny Montana , Katherine Kelly Lang , Richard Moll

同級生から陰湿なイジメを受ける陸軍士官学校の劣等生クーパースミス(C・スミス)は、懲罰で掃除を命じられた礼拝堂の地下室で秘密の小部屋を発見する。そこには16世紀に悪魔崇拝に狂った背教神父エステバンが遺したラテン語の古書が隠されていた。書物の内容をコンピューターで解読したクーパースミスは、悪魔との交信に成功。可愛がっていた子犬を殺されたことで鬱積した怒りを爆発させ、サタンの弟子となり血塗られた復讐を開始する。
商品ページより転載)

  • 監督・製作・脚本:エリック・ウェストン、怪優クリント・ハワード主演のオカルト・ホラー。
  • タイトルとシャワー中らしい胸丸出しの裸の女性が何か(豚だったのか)に襲われているイメージ画像だけは見知ってはいたものの、なかなか観る機会がなかった作品。2012年に日本語吹替まで入ったDVD版が発売された事で漸く鑑賞の機会を得た。
  • 苛める側の同級生や教師に嫌悪感を抱くのは当然ながら、人の親切に感謝の心が見えなかったり盗みを働いても平気で嘘をついたりするなど実はクーパースミスも碌な奴ではない。
  • 実は豚って恐い。
  • 今観ると悪魔を召還する謎のプログラムが動き続けるコンピュータ(Apple II?)の表現には苦笑するしかないけど、製作年を考えると一般的にはまだ魔法の箱扱いだと思われるので、そこはそういうものだとしておきたいところ。
  • 紹介文などで“男子学生版『キャリー』”と称されているのは観たら納得出来た。ただ、こちらは色恋沙汰とは無縁で、理解者や味方も弱い立場なため救いがなく、より陰鬱としたイメージが漂っている。
  • それまで鬱積したものが一気に解放されるクライマックスでのゴア・シーンはまさに阿鼻叫喚であり、不埒なホラー好きは大喜び出来る。
  • ラスト・カットを見ると、何十年か経った現在を舞台にして続編を作っても面白いかもと思うけど、今更作らない方が懸命だろうなぁ。

コメント