メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮

MAZE RUNNER: THE SCORCH TRIALS
2015/USA/132min
監督:Wes Ball
出演:Dylan O'Brien , Kaya Scodelario , Thomas Brodie-Sangster , Ki Hong Lee , Dexter Darden , Alexander Flores , Jacob Lofland , Rosa Salazar , Giancarlo Esposito , Patricia Clarkson , Aidan Gillen , Terry Dale Parks , Kathryn Smith-McGlynn , Lili Taylor , Barry Pepper

公式サイト 公式サイト 公式facebook 公式google+

巨大迷路を攻略し、出口を見つけたトーマスたち。外の世界で、自分たちを迷路に送り込み、操っていたのが“WCKD(ウィケッド)”という組織であること知る。トーマスたちが身柄を保護された施設には、すでに多くの若者たちがいた。実は他にも迷路が存在し、それをサバイブした者が集められていたのだ。やがてトーマスは、若者の一人、エリスから、驚愕の事実を聞く。保護されたと思われたこの施設こそWCKDの人体実験施設で、ここにいる者たちは、その材料に使われる運命にあると……。命の危険を察したトーマスは、テレサ、ニュート、ミンホ、エリスらとともに、施設から脱走。しかし建物の外には、太陽に灼きつくされ、すべてが崩壊した砂漠のような光景がどこまでも広がっていた。
(公式サイトより一部抜粋転載)

  • 前作『メイズ・ランナー』からの続き。監督は同じくウェス・ボール。
  • 前作の蜘蛛型殺人ロボットに変わって、今作からゾンビもどきが登場。このクランクと呼ばれるゾンビもどきの存在がストーリーのキー・ポイントとなる。
  • クランクの表現は大半がCGIで表現され、外国オカルト・ホラー映画でよく見られる怨霊の様なイメージになっている事が多いのが少し残念な気もする。
  • 全編に渉って謎や伏線の提示とアクションが交互に続く感じで、作品テンポは早くて忙しい。ご都合主義の塊のような展開ばかりではあるけど、あまり気にしない方がよい感じ。
  • 何らかによって崩壊し砂漠化した都市というわかりやすいポストアポカリプス描写ではあるけど、そのクォリティの高さにただ驚くばかり。
  • 主な舞台が砂漠なのでメイズとは関係ない気が…と思うのは早計で、最初の施設もその後の朽ちたショッピングモール(?)もメイズと呼ぶのに充分複雑な構造となっている事に気付けるはず。
  • あー裏切っちゃうのかぁ…。
  • 全3部作中の2作目らしく、これから更に壮絶な戦いになる事を予感させて以下次回となる。期待して待ちたい。

コメント