スター・ウォーズ フォースの覚醒

STAR WARS:THE FORCE AWAKENS
2015/USA/136min
監督:J.J.Abrams
出演:Daisy Ridley , John Boyega , Harrison Ford , Carrie Fisher , Adam Driver , Oscar Isaac , Lupita Nyong'o , Andy Serkis , Domhnall Gleeson , Anthony Daniels , Max von Sydow , Peter Mayhew , Gwendoline Christie , Joonas Suotamo , Mark Hamill

公式サイト 公式サイト 公式facebook

砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8と、ストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。一方、十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン率いる帝国軍の残党であるファースト・オーダーは、 消えたとされる最後のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの行方を追っていた。ハン・ソロ、チューバッカ、R2-D2、C-3POら不朽のキャラクターたちも登場し、フォースを巡る<新たなる伝説>が幕を開ける。
(公式サイトより転載)

  • SF映画の金字塔スター・ウォーズ・シリーズの正史としての第7作目。
  • エンドアの戦い(エピソード6)から約30年後のお話。前3部作(エピソード1~3)は絶対にエピソード4に繋がるものであったため、実に32年ぶりに物語が動いたことになる。一部の旧キャラも30年後の姿で登場する。
  • 監督はJ・J・エイブラムス。『スター・トレック』と『スターウォーズ』という歴史的2大SFタイトルを手掛けた凄い人。
  • 新キャラが多数登場する新エピソードの始まりではあるけど、やはりエピソード4~6は観ていないとほとんど内容も面白さも理解出来ないと思われる。
  • 冒頭のタイトルに始まり、旧作キャラが登場する度に心情的に“キター!”と叫びたくなるのは仕方がない。
  • 作品世界観に沿った多数の新キャラも魅力的で違和感なく馴染んでいる。
  • 今回も裏設定を含む細かい小ネタが至る所に仕込まれてるんだろうなぁ。
  • BB-8がお茶目で健気で可愛い。
  • まさかあの人があそこで退場する事になるとは思わなかった。
  • フィンにすら一撃を喰らわされるカイロ・レンってもしかして剣術弱いのでは…。
  • 状況や流れからするとやはりレイはあの人の…?。
  • 実は内容的にはエピソード4の再構築のような構成。鑑賞前にそれとなく目にしていたけど、実際に観て確信犯的に狙っている事がわかった。無難とかあざといとかはあるけど、ファンであればあるほど導入部として受け入れ易い形である事は確か。
  • 最後の最後にあの人が登場。次作以降でどんな行動を起こすかに期待は高まるばかり。

コメント