劇場霊

劇場霊
2015/Japan/99min
監督:中田秀夫
出演:島崎遥香 , 足立梨花 , 高田里穂 , 小久保寿人 , 芹沢礼多 , 土村芳 , 広岡由里子 , ヨシダ朝 , 瀬川亮 , 柳憂怜 , 諏訪太朗 , 護あさな , 町田啓太 , 中村育二 , 小市慢太郎

公式サイト

芸能事務所に入って5年、いまだ役に恵まれない若手女優・水樹沙羅は、気鋭の演出家・錦野豪太の新作舞台に端役で出演することに。演目は、若さを保つため少女の生き血を浴びていた実在の女貴族エリザベートの生涯を描く「鮮血の呼び声」。舞台にはエリザベートの内面を映し出す分身の人形が置かれ、その前で沙羅や主演の篠原葵、野村香織らは火花を散らしながら連日稽古に打ち込んでいた。
(公式サイトより一部抜粋転載)

  • 監督:中田秀夫、主演:島崎遥香のオカルト・ホラー。
  • どうせありがちなアイドルのホラーものだろうと嘗めてかかったら…その通りだった。
  • 煽り文句にわざわざ20年前の作品『女優霊』を引っ張り出してくる意味は何だろう。同じ監督が撮った芸能関係のホラーという繋がりしかないと思うんだけど。そもそも『女優霊』自体恐いとは思えなかったので、伝説のホラーと言われてもピンとこないし。
  • マネキン人形が襲ってくるというシチュエーション自体は厭さ加減いっぱいだけど、肝心の恐さが全く伝わってこない。アイドル主演映画に対する酷評の対象となり易い“演技力”云々以前に、構成や演出に新鮮味、面白さを感じられず、未だに廃れきった“Jホラー”スタイル的なものを追い掛けて空回りしている感じ。
  • 動かないはずの人形が人間を襲うという不条理性を全面に出したストーリー展開ではあるものの、どうにも怪談話の上っ面だけを掬い取って並べたような安易さが透けて見えて素直に楽しめなかった。
  • 「あげないんだからぁ!」…茶番にも程がある。この展開と演出でOKを出している事で、やっとこの監督が作るホラー映画には期待をしないという踏ん切りが付いた。
  • 実際のところ、主演を務めたAKB48の島崎遥香に対しては、台詞回し以外の表情を含む演技自体は女優さんとして充分に及第点以上に思える。ただ、妙にアップが多いところを見ると、結局この娘さんのファンを当て込んだファン・アイテムだったんだろう。セル版DVD・BDに握手券を付けなかったのが不思議な気さえしてきた。
  • 今更だけど、タイトルは『劇場霊』ではなく『人形霊』とかの方が正しいよなぁ。

コメント