ABC・オブ・デス2

THE ABCS OF DEATH 2
2014/USA , New Zealand , Canada , Israel , Japan/125min

公式サイト 公式twitter 公式サイト

  • アルファベット26文字分を26人の監督が1文字ずつ担当して、1エピソード5分の中で“死”を描いていくアンソロジー作品の第2弾。

『A is for AMATEUR/アマチュア』
監督:E.L. Katz
出演:Eric Jacobus , Andy Nyman , Simon Barrett , Teela Cull , Kelsey Hudson , Stefanie Wood , Xin Sarith Wuku , Ben Maccabee , Jason Cabell , Josh Ethier , David Gutierrez , Giovannie Dixon
ある殺し屋が標的の屋敷に忍び込むが・・・

  • 結果的には目的を果たすのでプロフェッショナルだったのかも、という皮肉が利いたオチが面白い、オープニングに相応しい人を喰ったような作品。

『B is for BADGER/アナグマ』
監督:Julian Barratt
出演:Julian Barratt , Will Adamsdale , Matthew Steer , Candy Alderson , Stanley White-Starke
原子力発電所の影響でアナグマが全滅したと、テレビの撮影隊が現場に行くが彼らが見たものは?

  • お話としては特に面白みはないけど、カメラ1台の長回しで撮っているようにしか見えないカメラワークと演出は楽しい。

『C is for CAPITAL PUNISHMENT/死刑』
監督:Julian Gilbey
出演: Ian Virgo , Ryan Winsley , Tom Bonington , Dominic Mowbray , Felix Hartley-Russell , Matthew Woodruffe , Will Gilbey , Michael Gilbey , Lauren Dallison , Oliver Nice , Jill Reynolds , Mark Holownia , Sophia Ellis , Georgina Oliver , Freddie Mowbray , Wolfie Mowbray
村の少女を殺したとして容疑者に対して村人が刑を下す。

  • 一切救いがなく厭な感じだけが残るストーリー展開。切り株描写が驚異的。

『D is for DELOUSED/駆除』
監督:Robert Morgan
出演:-
謎の集団に殺された男が虫によって復活し復讐する。驚異のクレイアニメ。

  • 不気味なデザインのクレイアニメーション作品。映像と展開は『ヴィデオドローム』+『ヘルレイザー』のような雰囲気を感じる。

『E is for EQUILIBRIUM/平衡』
監督:Alejandro Brugues
出演:Miguel Angel Munoz , Martina Garcia , Fernando Costa
無人島に流れ着いた男二人。ここに漂流された美女が加わり彼らのバランスが崩れる。

  • 友情か色恋かどちらかを迫られたら、というストーリー。あの人達にとってはベストな選択だったんだろう。

『F is for FALLING/落下』
監督:Aharon Keshales , Navot Papushado
出演:Dana Meinrath , Tawfeek Barhom , Basaam Bader , Ibraheem Ganem , Adam Jabber
イスラエルの女戦士が敵国に潜入するが・・・

  • 情報量が少なくてよくわからない。少年にとってはただの災難でしかないお話。舞台となる木が低いので説得力に欠けるところ。狙い過ぎだけど微エロ演出は大歓迎したい。

『G is for GRANDAD/祖父』
監督:Jim Hosking
出演: Nicholas Amer , Richard Hardisty
家に住み着き金をせびる孫に祖父の怒りが爆発する!

  • 内容はほとんど訳がわからないけど、爺さんも孫も変態っぽいことはわかる。現実的ではないけど、まるっきり幻覚という訳でもない不思議なストーリー。

『H is for HEAD GAME/駆け引き』
監督:Bill Plympton
出演:(声)Ingrida Pleiryte , Michael Nanna
口づけをする男女が凄い展開に!

  • 原題のそのままに、文字通り頭で戦うというふざけた内容を手描きのアニメで表現したおもしろ作品。

『I is for INVINCIBLE/無敵』
監督:Erik Matti
出演:Sherry Lee , Jun Urbano , Tommy Abuel , Arlene Muhlach , Yayo Aguila
悪霊に憑依され殺しても死ななくなった老婆を殺害しようとする息子たち。

  • アジアン・ホラーと『死霊のはらわた』を足した感じ。独特の味がある特殊メイクが見どころ。

『J is for JESUS/JESUS』
監督:Dennison Ramalho
出演:Francisco Barreiro , Roberto Alencar , Valter Santos , Jiddu Pinheiro , Carlos Meceni
宗教に反すると幽閉されるゲイカップル。果てしなく続く壮絶な拷問の果てに・・・

  • どんな宗教でも妄信は恐ろしい事をわかりやすく表現した作品。最後はキスで終わったらもう少し綺麗にオチた気がする。

『K is for KNELL/凶兆』
監督:Kristina Buozyte , Bruno Samper
出演:Julija Steponaityte
空に黒い月が浮かぶ時、惨劇が起こる。

  • 宇宙からの侵略系SFにも思えるし、悪意の集合体によるオカルト・ホラーでも通じる。いずれにしても不気味なお話。

『L is for LEGACY/遺物』
監督:Lancelot Oduwa Imasuen
出演:Michael Isokpan , Ehigiator Joy Nosa , Godwin E. Uwaifo , Philip O. Philip
あるアフリカ部族の王にかけられた呪い。

  • ナイジェリアで作られたという激レア作品。あるようでないストーリー構成をはじめ、決してスマートではない演出、いい加減で確実に安い仕上がりのモンスターの造形、乱暴なスプラッタ表現、どれをとっても嫌いになれない。

『M is for MASTICATE/かみつき魔』
監督:Robert Boocheck
出演:Patrick Daniel , Joe O'Dell , Kestrin Pantera , Rob LaMorgese , Brittany Noel , Rob D'Alosio , Anthony Nuccio , Robert Boocheck
通行人にかみつきながら裸で駆ける男。一般公募で選ばれた作品。

  • 一般公募の最終選考作品。執拗なまでのスローモーションでの表現は面白いけど、内容自体はラリったひげ親父が暴れる、というだけ。とにかく黄ばんだパンツが厭だ。

『N is for NEXUS/連鎖』
監督:Larry Fessenden
出演: Lauren Molina , Michael Vincent , Hanna Cheek , Aaron Beall , Lexington Kennedy , Aurelio Voltaire , Christopher Skotchdopole , Sarah Langan , J.T. Petty , Clementine Jane Petty , Frances Petty , Reuben Foster , Jude Foster
ハロウィンの日、連鎖から起こる大惨劇。

  • 結局タクシーの運転手の前方不注意が一番悪いだけで、それほど連鎖していない。『ファイナル・デスティネーション』とまでは言わないけど、もう一工夫あってもよかったかも。

『O is for OCHLOCRASY(MOB RULE)/愚民政治』
監督:大畑創
出演:森田亜紀 , 佐藤優衣 , 芦原健介 , 正木佐和 , 北岡龍貴 , 須田浩章 , 渡邉邦彦 , 今村左悶
ゾンビの特効薬ができた後の世界。ゾンビを殺した人々は裁判にかけられていた。

  • ゾンビ側からすれば、ゾンビ退治という名目で残酷に殺しまくる人間こそ凶悪だとする視点と発想の転換が面白い。死刑の果てにゾンビとなった人間が元ゾンビに襲う(はず)オチも気が利いている。低予算性を如実に物語っているゾンビ・メイクの出来は仕方がないところ。

『P is for P-P-P-P SCRAY!/ピ ピ PS怖い!』
監督:Todd Rohal
出演:Bryan Connolly , David Roland Strong , Vincent James Prendergast , Ivan Dimitrov
暗闇をゆく怖がり3人の前に恐ろしい事が起こる。

  • 映像と内容は理解し難く、三馬鹿大将も不快なだけ。火を吹き消し続ける親父の顔芸を延々と見せられるという不思議な作品。デヴィット・リンチの出来が悪過ぎる亜流作品という感じ。そもそもなぜこれが“P”なんだろう。

『Q is for QUESTIONNAIRE/アンケート』
監督:Rodney Ascher
出演:Jordan Morris , Jess Lane , Jim Earl , John Terrey , Tim Kirk
街角のアンケートには恐るべき秘密があった・・・

  • 得体の知れないアンケートは何にどう使われるかわからないから気をつけろ!という警告か。

『R is for ROULETTE/ルーレット』
監督:Marvin Kren
出演:Andre Hennicke , Alma Leiberg , Andreas Dohler
地下室で死のロシアン・ルーレットを行う男女3人。

  • これも状況がつかみ辛いけど、話が進むにつれて、“誰が死ぬか”の意味合いが、恐ろしい目に合わずに死ねるのは誰かという意味だったとなるのが面白い。

『S is for SPLIT/破局』
監督:Juan Martinez Moreno
出演:Victoria Broom , Alan McKenna , Mathew Kaye , Kiera Gould , Gary Reimer , Joanna Shayer , Esme Fantauzzo
出張中の夫に電話をかけている妻の元に殺人鬼が襲いかかる!

  • 分割(Split)画面で進行していくと、夫婦の破局(split up)が待っていたという駄洒落?犯人の正体とオチは意外性あり。

『T is for TORTURE PORN/残虐ポルノ』
監督:Jen Soska , Sylvia Soska
出演:Tristan Risk , Conor Sweeney , C. Ernst Harth , Sean Hewlett , Paul Biason , Lee Majdoub , Laurence R. Harvey
ポルノ映画を撮影する男たちを襲う怪現象。

  • こんなタイトルだけど、眉をひそめるような残虐ポルノではなく、クリーチャーの触手“逆”陵辱モノという、違う意味でマニアックな作品。

『U is for UTOPIA/ユートピア』
監督:Vincenzo Natali
出演:James McDougall , Julia Adele , Julia Alderdice , Taylor Alderdice , Angelica Alejandro , Jessica Allen , Samira Amin , Sean Band , Sarah Beaudin , Olivia Bremner , Heather Byrne , Emma Louise Carter , Sheryl Chopra
容姿が美しい人達しか生きれない世界。

  • 情報量が少なくてよくわからない。なぜあの人はあそこにいたのか。今までどうやって生き延びていたのか。焼却処分(!)になぜ拍手する必要があるのか。

『V is for VACATION/バカンス』
監督:Jerome Sable
出演:Mark Grossman , Jerod Meagher , Petra Lo , Ranelle Estrellado , Melody Sample
バカンス先でドラッグに売春とハメを外す若者たちを襲う惨劇!

  • まぁ自業自得だな、という内容。都合よく窓が開いたり開かなくなったりが気になる。

『W is for WISH/願い』
監督:Steven Kostanski
出演:Willem Halfyard , Rafferty Blumberg , Jano Badovinac , Jason Edmiston , Dave Wheeler , Jason Detheridge , Peter Hodgins , Andrew Cook , Michael Walsh , Peter Kuplowsky , Nate Wilson , Alex Chung , Dan MacDonald , Sylvia Soska , Jen Soska , Brandon Cronenberg , Stephen Polito
ファンタジーの世界に迷いこんでしまった少年たちの地獄。

  • 80年代のファンタジーっぽい雰囲気ではあるけど残酷度が異様に高くて素敵。ラスト・シークエンスも後味が悪くて良い。でも長編で観たら胸焼けしてすぐに飽きそう。

『X is for XYLOPHONE/木琴』
監督:Julien Maury
出演:Beatrice Dalle , Tess Maury , Chloe Coulloud , Ivan Gonzalez
フランスの鬼才が描く凄惨な惨劇!

  • 途中経過がばっさりと切り取られていて“見せない恐さ”が楽しめる。お婆ちゃんが孫の純真無垢さを羨んだ挙句の果て、という解釈でいいんだろうか。人は本当に信じられない(信じたくない)ものを見るとあんな風に動けなくなるのかもしれない。

『Y is for YOUTH/若さ』
監督:梅沢壮一
出演:水木桜子 , 黒沢あすか , 奥瀬繁
壊れた家族に一人の少女の怒りが爆発する!

  • 厭な家庭環境に置かれている女子高生のシュールな妄想が大爆発。妄想で終わらず、現実の出来事として変異していく形になるかと思った。

『Z is for ZYGOTE/受精卵』
監督:Chris Nash
出演:Delphine Roussel , Timothy Paul McCarthy , Lea Lawrynowicz , Charlie
夫の留守中に身ごもる妻。衝撃の問題作!

  • シュールだし意味がわからないし、でもなんだか切ない気もするし、という不思議な世界を持つ作品。途中は結構グロい。監督が特殊メイクのアーティストらしく、気合いの入った不気味な特殊メイクが楽しめる。

コメント