バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE
2016/USA/152min
監督:Zack Snyder
出演:Ben Affleck , Henry Cavill , Amy Adams , Jesse Eisenberg , Diane Lane , Laurence Fishburne , Jeremy Irons , Gal Gadot , Holly Hunter , Scoot McNairy , Callan Mulvey , Tao Okamoto , Brandon Spink , Lauren Cohan

公式サイト 公式サイト 公式facebook

過大な力は、害をもたらす。クリプトン星人の正体を隠し、昼は生真面目な新聞記者として生きる心優しい男、クラーク・ケント。危険が迫った局面には、スーパーマンとして地球の平和のために戦い、幾度も人類を救ってきた。しかしその超人的なパワーは、皮肉にも人類の平和を守ると同時に街を破壊し、甚大な被害を出してしまう。やがて世の非難が集中し、“正義の味方”であったはずの彼の心は、やがて悪に染まる―。
大富豪にして華やかなプレイボーイの側面を持ちながらも、闇夜で正義を果たしてきた男、ブルース・ウェイン。この事態を受け、バットマンはスーパーマンを倒すことのできる唯一の切り札として、人類の希望を背負い、戦いの表舞台へ立つことになる。神に等しい力を持つスーパーマンに、“生身の人間”バットマンが勝てるはずがない、ほとんど者はそう予想するだろう。しかし天才的な頭脳、鍛え上げられた肉体、特殊な装備を武器に、想像もしえない戦術でバットマンはスーパーマンを追い込む!

(公式サイトより転載)

  • 『マン・オブ・スティール』に続くDCエクステンデッド・ユニバース第2弾。
  • ついにバットマンとスーパーマンというアメコミ界を代表する両巨頭の直接対決が実現。
  • 監督は『マン・~』に続いてザック・スナイダー。クラーク・ケント/スーパーマン役は引き続きヘンリー・カヴィル、ブルース・ウェイン/バットマン役にはベン・アフレック、ダイアナ・プリンス/ワンダーウーマン役はガル・ガドット。
  • 他にエイミー・アダムス、ダイアン・レイン、ケビン・コスナー、ローレンス・フィッシュバーンなどが続演、レックス・ルーサーJr.をジェシー・アイゼンバーグが演じる他、ジェレミー・アイアンズ、エズラ・ミラー、ジェイソン・モモア、レイ・フィッシャーなどが出演。
  • バットマン役にベン・アフレックというのは最初ピンとこなかったけど、実際に見たら歴代バットマン役の中でもトップクラスのハマり役に思える。ワンダーウーマンのガル・ガドットは絶妙な落とし所かも。
  • 『アイアンマン3』あたりでもさらっと描かれていたけど、強大な力を持つものが街の中で派手な戦闘を行えば、いくら正義の名の基と言っても大なり小なりの被害は出るのは当然。今回はバットマン=ブルース・ウェインがその事実を非常に重く受け止めた上にスーパーマンを人類に対する脅威とし排除する対象と認識したことでストーリーが産まれる。リアルだとは言わないまでも、目の付け所はとても面白い。
  • レックス・ルーサーJr.が重要なキャラクタとなっているけど、やっぱりチャラくてロン毛のレックスには馴染めない。…と思ってたら最後にやってくれたので、これからの活躍(?)に期待したい。作中ではアーカム・アサイラムに収容される感じだったけど、『スーサイド・スクワッド』には関連しないんだろうなぁ。
  • バットマンが装着した対スーパーマン戦用アーマーが格好良い。でも重そうだし可動範囲が狭くて動きにくそう。
  • 結局のところ、クライマックスとなるドゥームズデイ戦で止めこそスーパーマンが刺したものの、見せ場としての所謂“美味しいところ”はワンダー・ウーマンが持っていっている気がする。バットマンの“ただの人間の俺にはどうしようもねぇよ”的な置いてけぼり感がちょっと面白い。
  • あれでスーパーマンが死んだ(=復活しない)と思う人はいないよな。
  • 物語としては当然このまま『ジャスティス・リーグ』へと続いていく。それにしても作中でここまでしっかりと時間を割いて『ジャスティス・リーグ』の前フリをするとは思わなかった。
  • 今回観たのは劇場公開版より約30分長いという約183分のアルティメット・エディションで、さすがに少し長いけど見応えは充分。どこを追加しているのかは劇場版を観ていないのでわからない。
  • ところで、もし3D版が見たかったら4K ULTRA HD BDとのセット商品を買うしかないって絶対におかしい。UHD BDなんて最新AVマニアにしか知られていないような規格の上、プレイヤーもテレビも一から買い直さなけりゃ観られない(しかも現状ではメーカーも機種も選択の余地がない)代物。いくらセット商品を乱発したところで、到底普及する規格とは思えないんだけどなぁ。そんなセットを組んだところで、だったら値段も高いし見られないような円盤は要らないから3D版は諦めるよってなると思うんだけど(経験者談)。

コメント