人間まがい

ALMOST HUMAN
2013//79min
監督:Joe Begos
出演:Graham Skipper , Vanessa Leigh , Josh Ethier , Susan T. Travers , Anthony Amaral III , Michael A. LoCicero , Jeremy Furtado , Jami Tennille , Chuck Doherty

公式facebook

ある日、セスは、友人マークが青い閃光に包まれ、目の前で消える瞬間を目撃してしまう。2年後、そんなマークがセスの前に突如現れる。だが以前の彼とは明らかに違っていた。マークの身体には”邪悪な何か”が憑依し、身の毛もよだつ殺人鬼化していたのだ。静かな田舎町は、彼の登場により血の海に変貌する。
商品ページより転載)

  • 監督・製作・脚本・撮影:ジョー・ベゴスによるサスペンス・ホラー。
  • インパクトのある邦題はほぼ原題の直訳だった。
  • タイトル借りしたので亜ゾンビものかと思ってたけど、実はボディ・スナッチャー系。ただし、作中では多分エイリアンだろうというだけで、侵略者の正体については言及されずに終わる。
  • マークの姿をした“何か”はどうやら仲間を増やしたいらしいけど、やってることは時々叫び声を挙げながら無差別にを殺しているだけ。このため作中はただただ不気味な雰囲気が漂っている。
  • 残酷度・グロ度は割と高めで、それなりに手間隙かかっている感じ。
  • 過去のSFホラー作品で観たような既視感に溢れた新鮮味の無い展開ではあるけど、定番要素をよく押さえている堅実な作りとも言え、B級ホラー好きなら充分に楽しめる気がする。
  • 救いのない終わり方で一件落着となる…と思わせてから、すっかり忘れていた人物が映され、これからもう一波乱ありそうなラストカットで終わる。でも特に続編を見たいとは思わない。

コメント